艦これ2015夏イベント E-6「反攻作戦!FS方面進出」

 艦これ2015夏イベントもとうとう残り一週間になりました。今回はいよいよエクストラステージ突入のE-6攻略編です。

 出撃艦隊は連合艦隊。ここのステージは水上打撃部隊か空母機動部隊かで最初のルートが分岐するという分岐条件となっています。
 今回は残りステージと海域難易度から見て空母機動部隊をチョイス。ですが残り時間が短いため、編成は都度流動的に行く感じで挑みます。

 
↑今回の編成。
 第一艦隊は空母×4(蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴)、航戦×2(扶桑、山城)。
 第二艦隊は軽巡×1(阿武隈)、重巡×2(摩耶、鳥海)、戦艦×1(ビスマルク)、駆逐艦(秋月、雪風)。
 とりあえずここはマップの内容的に敵空母が多そうなので空母多めの機動部隊で、かつ対空カットイン要員を二人入れてみた。

  • 後から考えたらこの編成はいろいろ失敗だった。そのあたりは諸々含めて後ほど。

 
 

↑第一艦隊のメンバー。
 空母たちは旗艦の蒼龍に司令部、飛龍は一番デカいスロットに烈風改を積んで後は艦攻というぐらいでそこまで特別なものではない。

  • この装備も実はいろいろ過剰でした。烈風の熟練度が最大まで上がっているので見た目以上に制空値が高く、航戦二人を連れていくならもう1〜2スロット分艦攻に回してもよかったかも。

 

阿武隈は魚雷+甲標的積み。
 そして今回のイベントでは出撃に補給にと大活躍な阿武隈ですが、この海域では第二艦隊旗艦という大役。開幕雷撃の威力を上げつつ、夜戦でのカットインを期待しての魚雷満載装備。

  • この装備だと重巡レベルでも開幕雷撃で沈めてくれるのでかなりオススメ。

 
↑秋月と摩耶は対空カットイン。
 秋月と摩耶は保険を兼ねての対空カットイン装備にしたのですが、正直これも過剰でした。今回はいろいろ最初に失敗しています。

 

↑第二艦隊の残り三人は割といつも通り。
 あとは第二艦隊要因として安定のビスマルク、カットイン要員の雪風、連撃装備の鳥海という三人。装備は特に工夫無しです。といいたいところですが実はこの時点で鳥海に夜偵を装備させ忘れているというミスが。

  • そういえばここで雪風に見張り員を付けていますが、後で聞いたところによると運50以上だと実は効果がないとかなんとか。この時点ではそれを知らなかったのでずっと装備していましたが。

 ということで準備完了。E-6出撃です。
 
↑E-6出撃。難易度:乙で。
 そして難易度は報酬の関係で乙で挑む。正直報酬さえなければ残り期間的に丙で挑みたいぐらいですが。


↑E-6マップ。
 さてE-6は空母機動部隊の場合、初期北側を通るルートとなります。今回水上部隊を使わなかったので比較できませんが、どちらが楽なんでしょう?

  • 機動部隊でも比叡+霧島のように特定メンバーがいると南ルートになる模様。


 
↑一戦目と二戦目。ここはまだたいしたことなし。

 
↑能動分岐。ここは下側のFに進行。
 能動分岐はF地点側に。北側に行くと航空戦マップを通るルートになるが、ボス前が異常にキツイのでこちら側の方が多分マシ(こっちも結構辛いが)

 
↑次の能動分岐は北のKに進行。
 ボス前の選択でもう一度能動分岐がある。こちらは北側にあるKルートの方が敵が弱い。ただどちらにいってもツ級エリートが出る場合があるのがこの地点最大の問題。下手すると艦攻が吹っ飛びます。


↑ボスはなんかもう会いたくない空母棲姫。
 この海域のボスは毎度おなじみ空母棲姫。というかもうこいつ会いたくねぇよ。


↑ボス編成は随伴艦が戦艦棲姫。
 そしてボス編成は随伴艦に戦艦棲姫のコンビで登場。それ以外は大したことはないのですがこの固い敵二隻が非常にキツイ。


↑夜戦まで持ち込んでも倒し切れず。
 ここの海域はボスまでは割と到達できるのですが、とにかくボスが倒し切れない。戦艦棲姫が倒せずに手間取って手数が不足したり、あと少しというところでスナイプしてくれなかったりと不運もあり、三回ほどボスを倒せなかったところでいろいろ方向転換。メンバーと装備を見直します。

  • なおこの時点で海域攻略三日目になっています。方向転換遅いよ。

 


 
↑メンバーチェンジに装備チェンジ。
 まず、今回の海域では烈風のレベルが上がっていることもあり、制空値には余裕があるため航戦の二人ははっきり言って過剰。むしろ装甲の弱さが目立ちボス戦で力を発揮できないことも多かったため、長門型(どちらか)+武蔵という編成に変更。
 ついでに、摩耶+秋月の二人カットイン体制はかなり無駄が多い(夜戦威力が下がってしまう)ので、秋月を外して時雨をIN。装備は魚雷カットインでの一撃必殺を狙います。

 
雪風のスロットを解放。
 そして、キラ付けが面倒なこともあり、雪風に増設回収を施しスロットを追加。この海域でやたら大量に手に入った食料を積んでみる。

  • というか最初どうやるかわからなかった。そして追加されたのちどこにスロットがあるかわからなかったw
  • 発動率は微妙ですが、一応両隣のコンディションも上がるのでそれなりに使えるかも。時雨ともどもキラ付けなしでコンディション維持しやすくなるのは助かった。

 そして支援艦隊も出す。キラ付けが面倒だったのでたくさんあったプレゼント箱を開け、間宮+伊良湖コンビを使い一気にキラ付け。
 
↑プレゼントから甘味を回収し、いっぺんにキラ付け。

  • 正直今回はキラ付けが本当に大変だったので、支援艦隊用の駆逐艦はほぼこれでキラ付けしていました。さすがは課金アイテム。こういう時に使わないと腐りそうなので今回は景気よく使いまくりました。


↑初撃破は時雨カットイン。
 そしてメンバーチェンジ後の一発目でその入れ替えた時雨がカットインからのボス撃破。メンバーチェンジが見事にハマった形です。航戦やカットインを減らした影響もほとんどなく、装備にも特に問題がないとうなのでこのまま出撃を繰り返します。
 そしてそこからはかなり順調にボスゲージを削り、あっという間に最終出撃。


↑最終ボス形態。
 ボス編成はツ級が増えたぐらいで対して違い無し。削り段階で勝てるメンバーなら十分に勝てるでしょう。


↑最後は雪風カットイン撃破。
 というわけで夜戦まで持ち込んで最後はずっと頑張ってくれた雪風のカットイン攻撃にて空母棲姫撃破。流石は幸運艦。こういう時に頼れます(正直改二が来る日があるのか)。

 
↑E-6攻略報酬。
 E-6攻略報酬は「試製甲板カタパルト」。いつか来る翔鶴型改二改装のためのアイテムらしい(妖精がそれっぽいし)。これがあるからこの海域を乙難易度で頑張ったのです(丙だと入手できない)。そして何気に今回のイベントで初勲章。


↑E-7解放。
 そしてこれにて長かった夏イベントもとうとう最後となるE-7海域解放。いよいよラスト攻略開始です。