艦これ2016年冬イベント E-3『捷四号作戦』(ボス攻略編)

 艦これ2016年冬イベント 最終海域E-3後半戦です。
 前半の輸送作戦完了後は連合艦隊によるボス撃破が最終目的となりますが、今回はルートの問題により水上打撃部隊を編制。

↑今回の編成。
 第一艦隊は軽空母2(隼鷹、飛鷹)、戦艦4(長門陸奥、武蔵、イタリア)の重量級舞台。
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、 駆逐2(時雨、初霜)、戦艦1(ビスマルク)、雷巡2(大井、北上)の割といつもの編成。

  • 装備も戦艦は基本的に主2+偵察+徹甲弾、軽空母もボス戦での航空優勢を目指した編成。多分まだ艦戦は切りつめられます。
  • 第二艦隊の方は大井はカットイン装備だが、阿武隈、北上は安定性を取って連撃装備、ビスマルクは夜戦装備を運ぶ役。正直あまり工夫がない。


↑水上打撃部隊の場合、マップ中央上からスタートする
 というわけで、E-3後半戦出撃。今回の編成ではJ(能動分岐)→K→I→L→ボスのルートで進行。このルート進行の場合、なぜかボス戦まで弾丸消費が少なく進められる(理屈はよく分からないけど)。


↑一戦目。戦艦棲姫が1〜2隻出る。
 まず第一戦目はいきなりの戦艦棲姫、しかもたまに二隻出る。一見して地獄だが、連合艦隊の場合お互いにあんまり当たらないので意外と抜けられます。

  • でも被害を抑えようと思ったら道中支援は入れた方がいいかも。第一艦隊の攻撃中に戦艦棲姫を大破〜撃沈できれば、第二艦隊の被害が格段に減ります。


↑二戦目。航空戦。
 二戦目は航空戦。ここはだいたい1〜3体の飛行場姫が出てくる。意外と被害こそ出ないが、駆逐艦の一人を対空カットインにしているとさらに被害は減ります。ボス戦も兼ねて一人ぐらいいると保険になります。


↑三戦目。補給艦がうまい。
 そしてボス前の三戦目。ここは戦艦が2隻いるものの比較的楽な地点で、特に確定で出る補給2隻がおいしい。ここで補給関連のクエスト消化が捲ります。


↑ボスの重巡棲姫。
 そしてE-3海域のボスとなる「重巡棲姫」との対決。このヘビっぽいものは何なんでしょう? レ級みたいな尻尾?

 
↑悪夢の編成とまだましな編成。
 そしてこの重巡棲姫戦、高難易度だと編成が戦艦棲姫2、空母棲姫1と姫級4隻体制となることもあったりする。なんだこの地獄は…。

  • 当然、この編成だと異常な強さで、その固さも相まって夜戦まで姫級が4隻全員生き残っていることも珍しくありません。固い強いとまさに地獄。

 削り中だとたまに空母棲姫がいない場合があり(ツ級がいる)、この場合を確実にしとめていきたい。
 

↑こちらの編成ならかなりしとめやすい。

 とりあえず今回の装備+支援艦隊込であれば、ツ級編成ならばだいたいS勝利、空母棲姫込編成だと3回に1回は敗北、勝ててもA勝利というわりと極端な状態で、それでも1日ぐらいかけてなんとかあとゲージ一回分まで追い詰められた。


↑あとゲージ一つ。
 だが、この海域の最終編成は件の空母棲姫編成が確定で出撃、かつ重巡棲姫自身もパワーアップしてくるという更なる地獄。ここまで空母棲姫編成だと一度もS勝利できていないこともあり、最終決戦に向けて装備の更新を行うことに。

 
↑空母組は艦攻と彩雲を積み込み。
 まず隼鷹は司令部を外して彩雲を積み替え、飛鷹の空いたスロットにもう一つ艦攻を装備。開幕航空戦での殲滅力を上げる。

  • そういえばこの後で気が付きましたが、イタリアって今回のイベントから瑞雲が積めるようになっている模様。ここで積むのもアリだったかも。

 
 そして、これまでの編成では夜戦に持ち込んでもアタッカーの大井、北上が戦艦棲姫の攻撃でやられることが多々あったためそれ対策としてずっと放置していた大型探照灯を改装。
 
↑大量のネジ+見張り員を使用して大型探照灯

 これをビスマルクに装備。少しでもアタッカーの被弾を避ける構えに。これで少しでも攻撃確率を上げられれば勝ち目はある。

ビスマルク探照灯。なお余った照明弾は実は初霜に積んでいる。


 というわけでこの装備で最終決戦開始。

重巡棲姫最終形態。


↑最終編成。空母棲姫固定。
 そして最終編成は先ほど言った通り空母棲姫固定編成。それもやっかいだが、重巡棲姫の装備も代わりなんとコイツ重巡のくせに開幕雷撃を放ってくるように。
 しかも夜戦になるとカットインではなく連撃を行ってくるようになるため照明弾や探照灯のカットイン抑制も効かない。さすがは夜戦の覇者たる重巡の姫というところでしょうか。

  • 実際、最終編成までは戦艦棲姫ほどの脅威ではないが、最終編成では名実ともにボス編成で最も厄介な敵艦となります。


 そして最終決戦に挑んだ二戦目。夜戦開始時点でなんとかこの状態まで持っていく。

↑姫級が4隻残っているが、カットイン次第で倒せる。
 
 なんとかこちらは全員攻撃可能。相手は4隻残っているものの、当たり方次第では十分に撃破可能な状態に。
 この状況から、戦艦棲姫二隻の攻撃をビスマルクがきっちりガードし、返しの大井のカットインが見事に重巡棲姫にヒット。探照灯が最後の最後で決め手になって、なんとかゲージ破壊できました。

  • でも結局空母棲姫編成はいちどもS勝利できませんでした。割合あっさりゲージ破壊こそできましたが難易度は過去最高だったかも。


↑カットインからの重巡スナイプ撃破。
 
 これにてE-3攻略。報酬のイタリア水偵とイタリア重巡「ザラ」をゲット。
  
↑報酬のイタリア水偵とザラ。

  • この水偵、ぶっちゃけ偵察機としては索敵が低すぎて微妙。なにか使い道があるのか…。
  • あとザラも、射程が長という利点はあるが攻撃力が低く、雷撃が低いため夜戦が弱い。こちらもよい使い道が思いつかない…。

 そして甲勲章もゲット。今回は全海域甲でのクリアができました。

↑三つ目の甲勲章。やったぜ。

 
↑攻略完了。

 というわけでE-3攻略完了しました。今回は短いので難易度的には(最終決戦以外)割と楽だったかな。集積地棲姫とかはまた戦いたいw
 そして攻略後は、E-3のボス前にていくつか目当ての艦娘堀理を実施しました。大体50回ぐらい回ったかな?

 
↑リベッチオ(3回出た)と大鯨。
 まずリベッチオ。120mm砲が欲しいので何人か出ないかと思っていましたがなんと3人も出てきて逆にびっくりした。
 そして二人目となる大鯨。この娘は龍鳳にするかどうかかなり迷っていたのですが、二人目が出たのでこれで気兼ねなく一人を龍鳳に改造可能に。


↑念願のグラーフ・ツェッペリンを手に入れたぞ。
 そして前回入手できなかったドイツ空母娘のグラーフ・ツェッペリンもゲット。この娘本当に今さっき出せましたw

 これにて掘りも完了。報酬的にも艦娘的にも満足となったイベントでした。

  • 欲を言えば沖波をはじめとしてもう少し未入手駆逐娘も欲しかったですが。まぁ、このあたりはまだ機会があるでしょうし…。