ゲームマーケット2015春にブース参加してきたよ

 去る5月5日。東京ビックサイトで行われた「ゲームマーケット2015春」に今回はブース参加してきました。

 
↑もうだいぶお馴染みとなったビックサイト。そしてゲームマーケットの案内の人。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 一般開場は10時からですが、私は9時半ぐらいに現地入り。そしたらすでに待機列がえらいことになっていました。

↑見ただけで震える。
 凄いことになっていますね。前回までと違い、野外でないだけましっぽいですが。
 今回はサークル参加なので、この列をしり目に横から入場。サークルの特権ですな。

 
↑まだ準備中の会場。全然人がいないのがなかなかレアな光景です。

 とりあえず、会場端のゆうぱっく受付から自分の荷物を受け取りに。自分でもなんでこんなに満載にして送ったんだと思うほどの重量。160cm箱(ゆうパックで遅れる中で一番デカい箱)とはいえ、あきらかにこれ30Kg以上あるんじゃ。郵送した段ボール2つに同人誌(小さい箱なのにクソ重い)+追加で売る予定のゲーム(紙袋で搬入)もあるのでかなり大容量。


↑荷物を自分のスペースに。ゆうパック置き場から近くて助かった。

 とりあえずブースを開けるのは11時からの予定なので、テーブルの上にゲームリストを置いて準備中の他のブースなどを見て回ることに。
 まずはいつもの全ファミとラブリー会。その二つ今回は(今回も)隣同士でしたので一緒にあいさつ。
 
↑全ファミとラブリー会。「俺のケツを舐めろ」のチラシのインパクトがスゲェ。

 そしていつも全ファミでお世話になっている霞さんのところが今回はYOMIのブース(半公式っぽいなにか)を展開していました。全く調べていなかったのでこれはちょっと驚いた。

↑日本では貴重なYOMIブース。
 
 そして私のブースの正面には今回から解禁されたTCG関連のスペースとして「ブシロード」と「MTG」の体験卓がありました。
 
ブシロード。会場内で制作者を募集しているあたりが面白い。

 
MTG。この体験イベントは正直参加したかった。

 最近は毎回参加している台湾系のブースですが今回もいろいろ参加していました。

↑個人的に台湾系ゲームは注目している。凄い面白そうな参考出展ゲームがあったので次が楽しみ。

 あと今回は結構中古販売のブースが目についたが、なんかすごいタワーになっているところがあった。これ下の方引っこ抜いたら事故が発生しないか?

↑なんかすごいことになっとる。

 そんなこんなで適当にうろうろしていたら、ゲームマーケット開催し一般参加者が凄いなだれ込んできました。というか前の方凄いダッシュしていたのが印象的。かなり危ないな。
 
↑一般参加者であっという間にいっぱいに。

 とりあえず、まだ時間に余裕があるのでこの隙に適当に回り新作、中古問わず買いあさっていく。今回はブース参加なのでその分のおつりも残しておかないといけないのでそれなりにセーブして購入。ただバザーに行ったらやたら掘り出し物が多く、抑えるのが大変だったw
 
↑中古ボードゲームを取り扱っていたバザー。今回はここで掘り出し物がいっぱいあった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そんなこんなで10時半ぐらい。購入したものを一度置いておこうと自分のスペースに戻ったら、なんかえらいことに。というのもなんかすでに20人ぐらい列ができていたのだ。この時点で軽くパニックに。

  • どうも事前に公式ブログにリストを公開していたので、それを見て並んでくれたらしい。あそこみんな意外と見ているのね。

 
↑あわてて準備。
 事前にシートとかは敷いていたので後は箱から開けるだけだったのですが、まずこのとき失敗だったのが「カッターを持っていき忘れたこと」。おかげで箱明けに無駄に手間がかかってしまった。
 そしてプレッシャーに負け、11時からの予定を若干早めて10時45分ごろに開始。みなさん狙ったゲームをピンポイントで指定して買われていく方が多く、それを取り出すのにもまたモタモタしてしまいました。

  • そしてやたらと「インフェルノあります?」を聞かれたのが印象的。やっぱりあのリメイク版のカードデザインには思うところがあるのでしょうか。

 そんなこんなで開始30分ほどで一気に7割ぐらい売れてしまいましたが、その後はじわじわと売れるような状態になり、大体14時ぐらいになったあたりでほとんど捌けなくなりましたね。

  • あと失敗だったのが同人誌の売り方。見本を作り忘れたのであわててその現場で作成したんだけどこれはあらかじめ作っとくべきだった。あと何冊売れたのかをチェックし忘れたので正確な頒布数が分からなくなった。ただ、実数的には30〜40冊ぐらいだと思う。今回100冊作ったので完全に赤字ですね><


↑あっという間に無くなったけど、ここからが大変だった。ポケモンスタンプゲットゲームが売れたのはありがたいがw
 
 そして12時すぎたぐらいで大きな問題が。この日の朝ちょっと慌てて出発したこともあり、うっかり飲み物を含め食料を用意し忘れた。一時的にブースを抜けて屋台まで買いに走る羽目に。高くつくし、量も足りないしでこれは

↑ポテトで飢えをしのぐ。

 結局、ブースを引き上げたのは16時ぐらい。いつもだと13時にはほぼ退却するのでこんなに長くいたのは初めてかも。15時過ぎると結構まったりした感じになるし、各種イベントがあったり入場無料になったりするので初めての参加だとこのぐらいからのが良いかもね。

  • ちなみに売れ残った奴+今回買った奴を合わせてあまりに重くて持ち帰れそうになかったので初めて郵送しました。これから届くのが怖いw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということでヘロヘロになって帰宅。今回の戦利品はこんな感じ。
  
↑新作色々。
 今回は新作については全くチェックしていなかった(ゼノブレイドクロスに時間取られてた)のでそこまで購入しなかったかも。代わりに中古ボードゲームを大目に購入していました。中古を売って中古を買う。なんかよく分からんことに。


  
↑中古いっぱい。
 なかでも今回一番の出物はコレ。「エポックのビックコイン大作戦」。まさかこれが出回っているとはw これはうれしい。

↑予想外の出品でした。

 しかしいろいろ準備不足がたたりましたね。自分のところだけで手いっぱいだったので他のブースの調査しなかったせいかいろいろグダッたし。肝心の自ブースもいろいろ失敗したし。同人誌は売れ残ったし(置く場所どうしよう)。
 次回があるならばぜひリベンジしたいですね。