ゲームマーケット2019春 二日目(ブース出展)に参加してきた

 昨日に引き続きゲームマーケット2019年春二日目。
 本日はブース出展による参加です。朝から爪先をぶつけて足の爪を剥がしたりする地味な痛手を負いながら、8時半ごろに東京テレポート駅到着。

f:id:kaz20001:20190526205826j:plain

↑二度目の東京テレポート駅

 

f:id:kaz20001:20190526205829j:plain

 今回は荷物を郵送しなかったので、これを持ち運びながら電車移動していました。
 引っ越しかw

  • 前日のうちに通り道となる箇所でエレベータの場所などをチェックしていたため、スムーズに移動できました。下準備大事。

 

 以前の参加ではブース参加確認に無駄に時間がかかったりしていましたが、今回は入口で出店確認カードを提出するだけというお手軽受付。

f:id:kaz20001:20190526205834j:plain

↑ここにカードを入れる

 これは正直受付方法としてはかなりお手軽簡単で良い方法。他のイベント参加などでも取り入れてほしい方法ですね。

 

f:id:kaz20001:20190526205839j:plain

↑待機列が…

 なお、まだ8時半なのにすでにかなりの待機列ができていましたw

 

 本日のブースに到着。中古系は会場の端なので結構遠かったw

f:id:kaz20001:20190526205842j:plain

 

f:id:kaz20001:20190526205845j:plain

↑準備完了

 とりあえず準備完了したところ。大物は机の下にまとめ、小箱やカードゲームを机の上に並べてディスプレイしました。

  • 机の上が意外と狭かったため、今回輸送に使った段ボールをその場で加工して、高さ半分ぐらいの入れ物を作成。とっさに作ったにしては、中々良くできた。
  • 今回は中古ボードゲームのほかにも、書籍も持って行ったのですが、それを立てるスタンドを持って行かなかったため、とりあえず無理やり他のゲームで挟んで立てることに。ここは用意しておくべきでしたね。
  • 値札はあらかじめ持ち出す前に付けていたのですが、ディスプレイする場所によって値札の位置を調整。これが意外と手間かかった。
  • 大体の準備が終わったのが9:50。開始10分前ぐらいと割とギリギリでしたw 

 準備を終え、ゲームマーケット二日目開始。初日も開催挨拶は聞いたけど、ブース側からだとまた違った印象がありましたね。

 そして開幕して1分程度で早速押しかけてくる参加者。というか事前にリストを上げていたこともあり、アグリコラ+泥沼からの出発と、祈り働けが真っ先に(マジで1分ぐらいで)売れていったのが面白かったw

  • 今回の中古参加の中ではぶっちぎりで格安販売だったらしく、おかげさまで売れ行きはだいぶ好調でした。というか正直一人で参加だったので開始1時間ぐらいはまともにさばくのも難しいぐらいでしたw
  • とくに今回はカードゲーム系を100~300円ぐらいで販売したためか、このあたりは飛ぶように売れまくっていきました。やっぱりそれぐらいのゲームなら「とりあえず買ってみようか」と思えるんでしょうね。
  • 逆に以外に苦戦したのが1000円ぐらいで販売していた中箱系。高くてもマニアが買う大箱系とは違い、こちらは知名度が低いゲームだとなかなか手に取ってもらえなかったりしました。結構自分が思っている知名度と世間が思っている知名度の違いが大きいw
  • 後、アグリコラと祈り働けはマジで瞬殺されたのに、それ以上の目玉商品ともくろんで持って行った「コンテナ」(拡張込み)4500円が結構残ってしまったのが意外w こんなにお買い得なのにw まぁ最終的にはこれも引き取っていただけましたが。

 というわけで、大体12時ぐらいには売るものがなくなったので撤収。無事さばき切れてよかった。今回はいろいろとゴタゴタもありましたが、なんだかんだで最終的には参加してよかったかな。

 この資金は新しいボードゲームへと還元させていただきますw 当ブースでご購入いただいた方々、本当にありがとうございました。