ゲームマーケット2019秋に参加してきました(一日目+二日目)

 半年に一回のボドゲ者共の祭典、ゲームマーケット2019秋(どう考えても冬ですがw)参加レポートです。二日とも参加したので、一つにまとめてレポート。

 

 さて今回も会場は東京テレポート駅最寄りの「東京ビックサイト青海展示練」での開催です。

f:id:kaz20001:20191124204530j:plain

↑青海会場。

 

 初日はあいにくの雨模様の中、前回とは違い会場外での待機だったのでクソ寒かった。またこういう日に限ってやたら待機列が長いし…。

f:id:kaz20001:20191124204532j:plain

↑会場からはるか離れた橋の上まで待機列が伸びていた。

 

f:id:kaz20001:20191124204536j:plain

 青海会場そのものは相変わらず広々していて、混雑感もゆったりめ。今後もここで開催し続けてほしいものです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 いつもどおり会場内で目についたブースなどを。

f:id:kaz20001:20191124204539j:plain

f:id:kaz20001:20191124204541j:plain

 いつも紹介している気がする彫金細工のブース。この跳ね橋の置物とかちゃんと橋が稼働したりでかなり凄い。でも無茶苦茶高いw

 

f:id:kaz20001:20191124204546j:plain

ボドゲ工房

 ボドゲ制作を行っているボドゲ工房のブース。こういうフィギュアを普通に作れるところまで来ているのか。

 

f:id:kaz20001:20191124204550j:plain

↑「ストーンヘンジと太陽」

 大掛かりな仕掛けからしょうもない(誉め言葉)ゲーム性の「ストーンヘンジと太陽」。これ面白いけど普通に遊べないねw

 

 

f:id:kaz20001:20191124204556j:plain

f:id:kaz20001:20191124204558j:plain

↑デカいフィギュア

 たしかアークライトあたりのブースにあった謎の鳥居ロボと悪魔と思しき特大フィギュア。ここ数年でフィギュアゲームだいぶ増えましたね。

 

f:id:kaz20001:20191124204600j:plain

JOJO

 ジョジョの奇妙な冒険(第六部)がテーマのカードゲームのブース。等身大パネルがすさまじいインパクト。こうしてみるとジョルノの衣装かなりおかしいなw

 

f:id:kaz20001:20191124204607j:plain

↑アニメ放送中

 アニメ放送中の放課後さいころ倶楽部。でもなぜかホビージャパンブースの中にコーナーがあった。そこはすごろくやじゃないのかw

 

f:id:kaz20001:20191124204611j:plain

↑文字フィギュア

 「文字のフィギュア」という謎の発想。TRPGとかで地味に便利そうw

 

f:id:kaz20001:20191124204615j:plain

↑チャリティセールの一角

 チャリティの一環でカードゲームなどが800円で売られていた。アブルクセンは予備として買っても良かったかもw

 

f:id:kaz20001:20191124204618j:plain

↑いつもお世話になっている百瀬さん

 プチ盤主催の百瀬さんのブース。いつもいろいろなダイスを販売していますが、今回は変わりものダイスタワーを売っていた。この折り畳みダイスタワーはかなりセンス高い。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけで二日分の戦利品。

f:id:kaz20001:20191124204621j:plain

 いつもひいきにしている「ゆるあーと」と「A.I.Lab.游」の新作。あとなんかスタイリッシュなカードゲーム。

f:id:kaz20001:20191124204624j:plain

↑セールをしていたのでフリードマンの小箱系をまとめて購入。

 

f:id:kaz20001:20191124204628j:plain

f:id:kaz20001:20191124204631j:plain

↑福袋

 ボードゲーム福袋3000円分の奴。なんかやたらいっぱい小箱が入っていた。というか海外製ということでしたが、一個海外とは思えないやつが混じっているw

 

f:id:kaz20001:20191124204634j:plain

MTG

 MTGのガイドブックが大量に中古にあったのでまとめて購入。

 

 さすがに二日参加したので凄い疲れた。二日目(24日)はビックサイトで開催していたコミティアとのダブルヘッダーだったので余計に辛かったw