艦これ2019年春イベント E-1攻略

 なんかすごい久々な気がする艦これプレイ日記。というか1月以来なのか…。
今回は2019年春イベントE-1攻略。

 

f:id:kaz20001:20190530222825j:plain

 まずは最初のマップということで、様子見で乙難易度。
 このマップはイベント海域のお約束である対潜マップ。かつ、最初はボスルート開拓のためのギミック解除から行っていく必要があります。

 

f:id:kaz20001:20190530222829j:plain

↑結構適当なメンバー

 ギミック解除は軽巡2駆逐4でほとんどのルートが攻略可能ということで、先制対潜できる奴を入れる以外はかなり適当なメンバー。

 

f:id:kaz20001:20190530222834j:plain

↑ボスギミック解除前

 ギミック解除はS、U、O、Gに向かえばよし。
 ぶっちゃけG、U、Oは能動分岐で行け、Sに行く場合は上記編成から駆逐1OUT→重巡1INで到達可能と、ちと手間がかかるぐらいで簡単。
 対潜メンバーを組み込んでありますが、ぶっちゃけ無しでも行けなくない程度です。

 

f:id:kaz20001:20190530222839j:plain

↑ボスルート発生後

 ボスルート発生後も、途中から能動分岐で行けるので特に編成はいじる必要なし。あえて言えば対潜はぶっちゃけいらなかったので、対潜要員を抜いてもよし。
 今回の攻略では陽炎と不知火を入れています。どっちもまだ改二レベルに届いていないし。

 

f:id:kaz20001:20190530222843j:plain

↑ボス編成

 ボスはぶっちゃけ雑魚敵。基地航空隊をここに集中していれば楽勝です。まぁ最初のマップだしね(冬イベントだとむっちゃ苦戦したけど)。
 5回倒してさくっとゲージ破壊完了。

 

f:id:kaz20001:20190530222848j:plain

↑E-1報酬

 E-1の報酬で一番目を引くのはなんといっても烈風改(局地戦)。基地航空隊要員とはいえ、烈風がこんなに簡単に出るとは。これは…次以降が地獄じゃな(予感)。

 

f:id:kaz20001:20190530222853j:plain

↑E-2解放

 噂ではかなりの難関らしいE-2解放。これからが本番です。