艦これ2019年春イベント E-4攻略

 艦これ2019年春イベントE-4攻略。ここから後半戦開始。
 ここはかなり長丁場なマップとなりました。

 

f:id:kaz20001:20190612171401j:plain

↑難易度は丙

 E-3までの難易度で結構ビビったので、ここは難易度丙。正直報酬は良かったので甲も検討しましたが、最終的な結果を見たら丙で正解でした。

 

 さて、このE-4は新スタート出現ギミック解除から始まります。
 新ギミックは水上打撃と空母機動それぞれで特定ポイントへの到達が必要となる。

f:id:kaz20001:20190612171411j:plain

↑E-4ギミック解除前マップ

 

  • 水上打撃でマップ下ルートからS到達
  • 空母機動でマップ上ルートよりJとT到達 

 

 まずはマップ下ルートを行く水上打撃から。

f:id:kaz20001:20190612171404j:plain

f:id:kaz20001:20190612171408j:plain

↑E-4 ギミック解除1

 E-4では特攻をもつ比叡、霧島、利根、筑摩を舞台に投入した。あとルート途中に対潜マスがあるので一応対潜装備も積んだ。
 

f:id:kaz20001:20190612171413j:plain

↑S地点

 下ルートからS地点に水母水姫。編成自体は大したことないのでここは楽勝。

 

 続けてマップ上ルートを行く空母機動。

f:id:kaz20001:20190612171417j:plain

f:id:kaz20001:20190612171420j:plain

↑E-4ギミック解除2

 基本的には空母4戦艦2。丙難易度なので比叡、霧島は続投。
 あとルート的に水母が必要なので瑞穂を入れた。

 

f:id:kaz20001:20190612171422j:plain

↑J地点

 まず道中J地点は空母水鬼が出る。この地点はボス攻略時も通ることになるのでここの対策は必須。基地航空隊を1つはここに向けたほうが楽。

 

f:id:kaz20001:20190612171425j:plain

↑T地点

 ここは楽勝。ぶっちゃけ上ルートはJ地点が鬼門すぎる。

 

 ギミック解除ポイントを攻略したら、あとはボスを削ります。
 新スタート地点が解除されるまでは空母駆動で上ルートを通っていくのが楽と思われる。

f:id:kaz20001:20190612171428j:plain

f:id:kaz20001:20190612171432j:plain

↑ゲージ削り部隊(スタート解除前)

 

f:id:kaz20001:20190612171435j:plain

↑ボス

 E-4ボスは中枢棲姫。かつてのラスボスが最終マップ手前に出てくるのか…。

f:id:kaz20001:20190612171437j:plain

↑ボス

 まず一目見て「頭おかしい」。陸上型ボスが多いせいで、丙難易度とは思えないぐらいに敵HPが多い。しかも戦艦水姫と中枢棲姫も無茶苦茶固い。正直まともにやるとかなりキツい。

  • 陸上型がかなり固いので、陸上特攻装備を持つ艦を多めに入れておく。道中の空母水鬼マスもあるため、今回は三式弾を多めに入れていますが、正直陸上特攻武器が使える駆逐艦も残しておくべきでした。

f:id:kaz20001:20190612171440j:plain

↑友軍

 幸いなのが友軍が来てくれるようになったこと。案外強い部隊が来てくれるため、うまくいけば夜戦で削り切れます。

  • でも、実は今回の攻略中、戦艦水姫を一度も落とせなかったんですが。こいついくら何でも随伴にしては固すぎる。

 

f:id:kaz20001:20190612171442j:plain

↑ドロップ

 ドロップ艦として、まだ持っていなかった神威をゲット。他にもガンビア・ベイとかが出た。フレッチャーは出ませんでした…。

 

f:id:kaz20001:20190612171445j:plain

↑ゲージを削ると新スタート

 ゲージが半分ぐらい削れたところで真ん中と下側にそれぞれスタート地点が登場。
 今回は真ん中より水上打撃部隊によるゲージ破壊を目指す。

 

f:id:kaz20001:20190612171448j:plain

f:id:kaz20001:20190612171451j:plain

↑水上打撃部隊(最終ゲージ戦)

 あまりにも陸上型が固すぎたため、睦月も入れた。駆逐艦の改二をもうちょっと育てておくべきですね。

 

f:id:kaz20001:20190612171453j:plain

↑最終形態。

f:id:kaz20001:20190612171457j:plain

↑最終編成

 最終形態になると補給艦が減ってますますキツイ。なんでこいつら壊れると強化されるんですかね(今更)。

 

f:id:kaz20001:20190612171500j:plain

↑なんか友軍がやってくれた

 なお、最後のゲージ破壊時は阿武隈が中枢棲姫を吹っ飛ばして終わったw
 友軍ってボス倒すことがあるんですね。

 

f:id:kaz20001:20190612171502j:plain

↑報酬

 E-4報酬はGFCSレーダー。正直、甲の烈風改二も欲しかったが仕方なし。

 

f:id:kaz20001:20190612171506j:plain

f:id:kaz20001:20190612171508j:plain

 ↑E-5解放

 ということで時間はかかったが、E-4攻略。とうとう最後マップのE-5解放です。