艦これ初秋イベントE5攻略(後篇)

 ちょっと延長したおかげでまだギリギリ期間がある艦これ2018年初秋イベント。

 今回は最終E-5後半攻略戦です。

 

 さて、前篇攻略で三本目のゲージが登場しましたが、ここからボスルートにたどり着くまでにはルート解放ギミックが必要です。

 まずは南回りから、I地点で勝利するというポイント。こちら側は空母機動部隊であればスタートできる模様。

f:id:kaz20001:20181008113326j:plain

↑こちらからI地点へ。

 

f:id:kaz20001:20181008113329j:plain

 適当に空母機動部隊を編制。今回のイベントではあまり雷巡使わなかったのでここでまとめて投入。

  • 南ルートだと初戦が対潜マスなので対潜装備持ちを入れておくとちょっと楽になります。

 

f:id:kaz20001:20181008113333j:plain

 I地点の敵は正直たいしたことが無く、連合艦隊であれば楽勝でしょう

 

 つづけてギミック二本目は、北ルートからT地点(対潜マス)での勝利と、基地航空隊での二回優勢。

f:id:kaz20001:20181008113338j:plain

↑T地点へ。

 

f:id:kaz20001:20181008113342j:plain

 北ルートは水上打撃部隊。対潜マスなので対潜装備を大量に積んでおく。

 

f:id:kaz20001:20181008114609j:plain

 Tマスは潜水新棲姫。ギミック解除のための勝利は楽勝なのですが、こちらはゲージ攻略中にも何度も通る地点なので鬱陶しい。

  • ゲージ攻略時はここに基地航空隊をひとつ対潜支援で送っていました。正直そのぐらいしたほうが精神的に楽。

  この二つによりギミックが解放され、ボス地点とボスまでのルートが解放される。

 いよいよここからが本番開始。

f:id:kaz20001:20181008113349j:plain

↑ボスルート解放後、基本的には北ルートで攻略する。

 

 というわけで北ルート攻略用の水上打撃部隊を編制。

f:id:kaz20001:20181008113354j:plain

f:id:kaz20001:20181008113358j:plain

 ゲージ削り時。第一艦隊に戦艦2、重巡2、軽母2。第二艦隊は軽巡重巡1駆逐3雷巡1というメンバー。

  • 欧州艦がいると一部ルートがショートカットできるため、出来るだけそれが可能なメンバーを追加した。
  • 皐月はTマスの対潜要員として、初霜、雪風、北上は全員カットインに一発を掛けるスタイル。

 

 というわけでゲージ三本目ボスとなる欧州水姫。深海棲姫でも屈指のカッコよさ。

f:id:kaz20001:20181008113403j:plain

↑いかにも武人といった感じ。

 

f:id:kaz20001:20181008113406j:plain

 ボス編成はゲージ二本目ボス時と比べればかなり楽(というか二本目の難易度はやはりなにかオカシイ)。ただボスの欧州水姫の固さは何かおかしいレベルで、ゲージ削りはともかく、意外と撃破は難しい。

 

f:id:kaz20001:20181008113410j:plain

↑削り中、なんとか一回だけ撃破できた。

 

 最終決戦時はメンバー変更。欧州水姫があまりに固すぎるので、少しでも打撃力を高めるためにザラ→イタリアに変更。というか最初からこれで良かったw

f:id:kaz20001:20181008113413j:plain

  • 丙難易度だと札制限が無いので、最初から全開戦力で言った方が良いw

 

f:id:kaz20001:20181008113415j:plain

↑最終形態。完全にダークヒーローであるw 

 

f:id:kaz20001:20181008113419j:plain

 ぶっちゃけ最終編成はそれまでと大差ないため、うまいところ欧州水姫に攻撃が集中するかどうかである。今回は初霜→雪風→北上が連続でつないでくれてギリギリ撃破完了。これにて長かったE-5完走です。

 

f:id:kaz20001:20181008113422j:plain

 報酬のネルソン着任。分かりやすいビッグ7っぷりw

 

f:id:kaz20001:20181008113426j:plain

 これにて2018年初秋イベントも無事終了。なんとか今回もイベント完走できました。

 というか今回はマジでE-5-2の難しさだけが群を抜いておかしかったw マジでPT子鬼+陸上+水上艦のコンボはキツ過ぎでした。次回以降はこいつ等まとめて出てこないことを祈ります。