遊戯王LotD ~デッキ構築(8):ガジェット+ドレッドノイドデッキ

 遊戯王レガシー・オブ・ザ・デュエリスト(LotD)デッキ構築編。

 今回はTF時代より恒例の「何か使えそうに見えるカード」を使ったデッキです。

使用するカードはこちら。

 

■No.27 弩級戦艦ードレッドノイド
機械族/エクシーズ/効果/水属性
ランク4 ATK2200 DEF1000

レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。ランク10以上の機械族Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
  2. フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

 

 つまり戦闘破壊さえできれば、ランク10機械族モンスターを任意に呼べるというわけ分らんカードです。地味っぽい(2)の効果も結構強力。

 一見して凄い強そうですが、ATK2200というわりと微妙なステータスであること、そもそも相手モンスターを破壊できないとどうしようもないこと、そしてバトルフェイズ終了後に呼び出すという悠長さなど、初見の印象よりは結構使いづらいカードです。

  • これを使ったデッキレシピなどを探してみたんですが、あまり見かけなかったのも、この微妙な使いづらさのせいかもしれません。

 とはいえ、その効果そのものは強いため、なんとか使えないかなと考えてみました。

 まぁ普通ならばその効果との兼ね合いから「列車」あたりに入れておくと活躍できそうです。「豪腕特急トロッコロッコ」をエクシーズ素材にすればATK3000だし、ランク10召喚を活かしやすい構成が組めますしね。

 しかし、今回はあえて古典的機械族テーマである「ガジェット」にこのカードを組み込んでみた。完全に無駄な努力ですが、何とか今の時代にガジェットデッキを作ってみたかったんですw

 

■ガジェット+ドレッドノイドデッキ

<モンスター>22枚

  • 灰流うらら:2枚(準制限)
  • 幽鬼うさぎ:2枚
  • イエロー・ガジェット:2枚
  • グリーン・ガジェット:2枚
  • レッド・ガジェット:2枚
  • ゴールド・ガジェット:3枚
  • シルバー・ガジェット:3枚
  • 召喚僧サモンプリースト:2枚
  • ブリキンギョ:3枚
  • 海亀壊獣ガメシエル:1枚

<魔法>14枚

  • アイアンコール:3枚
  • 強制転移:2枚
  • 死者蘇生:1枚(制限)
  • ツインツイスター:2枚
  • 月鏡の盾:1枚
  • 二重召喚:2枚
  • 墓穴の指名者:2枚
  • リミッター解除:1枚(制限)

<罠>4枚

  • 神の宣告:1枚(制限)
  • 神の通告:2枚(準制限)
  • スキル・プリズナー:1枚

<エクストラ>15枚

  • ブラック・ローズ・ドラゴン:1枚
  • ギアギガントX:2枚
  • 星輝士 デルタテロス:1枚
  • No.27 弩級戦艦ードレッドノイド:2枚
  • No.39 希望皇ホープ:1枚
  • SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング:1枚
  • 超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー:1枚
  • 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス:1枚
  • No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ:1枚
  • アンダークロックテイカー:1枚
  • LANフォリンクス:1枚
  • デコード・トーカー:1枚
  • 電影の騎士ガイアセイバー:1枚

 

 構築前からうすうす気が付いていましたが、エクストラがカツカツすぎるw
 ガジェット特有の展開力と粘り強さ、ランク4まで高速で繋げられる動き、ランク10の制圧など回った時の動きはかなり面白い。

  • とにかくガジェットを数並べるカードをてんこ盛り。一気に展開して主力となるランク4エクシーズへと繋げるというのが基本の流れ。「ギアギガントX」でのサーチによる展開補助、いざという時は「星輝士 デルタテロス」や「SNo.39 ・ザ・ライトニング」に繋げて凌ぎ、「No.27 弩級戦艦ードレッドノイド」を狙います。
  • 「No.27 弩級戦艦ードレッドノイド」でモンスター破壊へと繋げるカードとして、ガジェットとも相性が良い「月鏡の盾」と「強制転移」。そして相手モンスターの攻撃力を大幅に下げられるリンクモンスター「アンダークロックテイカー>」などを投入。これらを駆使して何とか相手モンスターを破壊し、ランク10に繋げていきます。
  • ランク10モンスターはバトルフェイズ後に出ても効果に繋げられるモンスター中心に。基本的には「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」を出すのが安定で、ほかのカードは場を見て使える方を出す、といった感じになります。ランク10のロマンカードとして「超量機神王グレート・マグナス」も入れたかったのですが、枠が足りなかった。
  • というかこのデッキ「サモンソーサレス」さえ使えれば、相手側がモンスターを出してくれなかったときの動きも制御できるため、いろいろな対策が一気に減らせて楽になるんですよね。禁止さえされていなければ…w

 こうしてみるNo.27 弩級戦艦ードレッドノイド」自体はかなり強いですね。
 今回は無理やりガジェットデッキに組み込んでいますが、普通にランク10を出せる「列車」あたりなら自然に入れられるでしょうし、展開補助として十分機能する気がします。エクストラ依存度が低いデッキなら1枚挿しておくのも悪くないかも。