艦これ2019年秋イベント E-5攻略

 艦これ2019年秋イベントE-5攻略編です。このペースだと年内攻略はさすがに厳しいかな?

f:id:kaz20001:20191228212318j:plain

↑難易度は丙

 難易度は丙に下げる。というか甲だとクリアできる気がしない海域でした。正直丙でもかなりきついよw

 

 この海域は第一ゲージ、第二ゲージの二段階制。まずは第一ゲージ破壊部隊から。

 

f:id:kaz20001:20191228212321j:plain

↑第一ゲージ破壊部隊

 第一ゲージは対潜となるため、基本対潜できるメンバーをぎっしり詰める。先制対潜できるメンバーが多ければもっと楽。

 

f:id:kaz20001:20191228212324j:plain

↑E-5前半マップ

 通常艦隊では上側からスタート。対潜→通常→通常→ボスというルート。通常マスは警戒陣で基本無視して進める。

 

f:id:kaz20001:20191228212327j:plain

↑第一ゲージボス

 第一ゲージのボスは戦艦棲姫改。なんか昔に比べてやたらしゃべるようになった気がする(気のせい?)。

 

f:id:kaz20001:20191228212330j:plain

↑ボス編成

 ボス編成は潜水3水上3というウザい編隊。潜水部隊さえ倒してしまえば何とかなるため全力で対潜すべし。

 

 続けて第二ゲージ破壊。水上打撃部隊を編制。

f:id:kaz20001:20191228212334j:plain

f:id:kaz20001:20191228212337j:plain

↑第二ゲージ破壊部隊

 第一艦隊は戦艦2航戦1軽母2重巡
 第二艦隊は重巡軽巡1雷巡1駆逐3

  • メンバーはこれまた特攻持ちを重視。でも龍鳳はかなり使いづらいので無理して入れることもないかも。
  • 個々のマップは道中がとにかくきつく、対潜装備は必須。あと、空襲マスが3つもあるうえ、ボスの対空がきついので対空カットイン持ちの摩耶は入れておくのが良いと思う。
  • メンバーは基本特攻持ちを選択。高速統一である場合はマップの一部をショートカットできますが、編成が無駄にきつくなるため今回は採用せず。

 

f:id:kaz20001:20191228212341j:plain

↑E-5後半マップ

 水上打撃部隊で挑む場合、対潜→対潜→空襲→通常→空襲→通常→空襲→ボスというルートになる。というか経由マスが多いw

  • 対潜は潜水新棲姫が2回も出てくるため、基地航空隊は一部隊を対潜部隊にして突っ込んだ方が安全だと思われます。
  • 空襲も3戦あるのが結構キツく事故が多いです。今回は対策として摩耶を投入しています。ジョンストンとかが使えればそれでも良さそう。

 

f:id:kaz20001:20191228212347j:plain

↑ボス

 ボスはもはやレギュラー陣となる空母棲姫改。

 

f:id:kaz20001:20191228212351j:plain

↑ボス編成

 ボス編成はまだマシな部類。こちらの火力が高いため、基地航空隊と決戦支援があれば大体は仕留めきれます。

 

f:id:kaz20001:20191228212353j:plain

↑最終ゲージ

 最終ゲージとなると戦艦タ級が一隻増えるが、それほど苦戦はしない。

 

f:id:kaz20001:20191228212356j:plain

↑最後は妙高が撃破

 道中が多いため事故率が高いものの、ボスまで到達できればほぼミスなく攻略できるマップでした。

 

f:id:kaz20001:20191228212359j:plain

↑報酬

 報酬はアトランタ砲。性能は普通に優秀そう。

 

f:id:kaz20001:20191228212402j:plain

↑E-6解放

 いよいよ最終海域E-6解放。ラストスパートです。