「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」見てきた

  「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が公開されたので早速見に行ってきました。

  • しかし副題の「キング・オブ・モンスターズ」とかネオジオのアレしか思い浮かばないタイトルっすね…。実際内容も割とそんな感じでしたが。


 ということでいつもの、ネタバレあり感想などを。

 

  • とりあえず誰もが思うことだと思いますが、「母ちゃん元凶すぎる」。世界中の怪獣を復活させたクレイジーすぎる理由(なんで地球が滅ぶとか意味わからんこと言っていたのか最後までよく分らんかった)といい、怪獣を操れる装置からあっさり目を離す抜けっぷりといい(案の定盗まれるし)、登場人物から総ツッコミを受けて全く言い返せなくなっているところといい(実は息子が死んで精神病んでいただけなんじゃと思った)、「なんだこのオバサン…」という印象が強すぎる。ぶっちゃけこいつと、渡辺謙こと芹沢博士が無茶苦茶キャラ立ちしすぎていて、主人公の印象がかなり薄まってたw
  • 映画としてはVSシリーズのゴジラに通じるものがある、怪獣大決戦映画。CGはマジで凄くて映像面ではとにかく圧倒的。過去の東宝怪獣映画のオマージュ部分もかなり多く、監督のマニアっぷりが伺えます。声で誘導するシーンとかはまんま「ゴジラ(1984年)」だし、ラドンの飛翔で街が吹っ飛ぶシーンもまんま「空の大怪獣ラドン」、あとラストバトルのゴジラの無茶苦茶さは「ゴジラVSデストロイア」のときの臨界ゴジラ形態を髣髴とさせます。
  • 初代ではオキシジェンデストロイヤーゴジラを葬った芹沢博士が、この映画では核爆弾でゴジラを復活させる役割になったところなんかはかなりグッとくるシーン…だったんですが、爆発まで短すぎて味方巻き込まれまくっているのはちょっと笑った。さすがにもうちょっと余裕を持ったタイマー仕掛けろw
  • 怪獣たちの中では予想外にラドンが目立ちまくっていました。空軍の攻撃を歯牙にもかけず、逆にデスロール一発で一蹴する迫力といい、モスラとの一騎打ちといい、それでいて最後の最後までちゃっかり生き延びたところといい、こいつ何気に今回の映画で一番おいしい奴でしたねw 
  • あと、総登場怪獣に交じっていたデカいクモの怪獣はクモンガなのか、キングコングに出ていた奴なのか。あんなにデカくは無かったはずなんで別っぽいけど、クモンガだったらなんでそれチョイスしたんだって感じだしなw あと、ムートがしれっとゴジラにひれ伏しましたが、お前天敵じゃなかったのかよw
  • キングギドラも映画じゃ久々でしたが、バトルシーンそのものはゴジラよりも多かったんじゃってぐらい出ずっぱりで、実力的にもライバルポジションとして大活躍。その分、モスラが出番少なかったのが残念。4大怪獣だと一番出番少ない上、アップシーンもあまりなかったし。今回、キングギドラに吹っ飛ばされたので次回の出番もなさそうだなぁ。
 まぁ、ぶっちゃけ映画としてみたらストーリーは割とおかしい(上記の母ちゃんの動機が支離滅裂なところとか、テロリストがモナーク相手に完勝しすぎだとか、そのうえしれっと生き残ったところとか)とか、物語が「ゴジラ(ギャレゴジ)」や「キングコング:髑髏島の巨神」と完全に地続きなので、この映画だけ見ると結構説明不足だとか不満点はありますが、その分怪獣たちの大暴れが時間いっぱい描かれているので見どころたっぷり。往年の怪獣映画オマージュ部分にニヤニヤしつつ、ポップコーン喰いながら見るというのが正しいスタンスなんでしょうね。
  • というか、キングコングこのゴジラと戦うのか…。サイズ的にもそうだけど、強さ的にも大丈夫なんだろうかw 今回のラストシーンとかゴジラでも相当上位クラスの強さだったぞ。