艦これ2019年夏イベント E-1攻略

 艦これ2019年夏イベント。今回は攻略自体はぼちぼち行っていましたが、更新をだいぶさぼっていました。

 今回はおもむろにE-1攻略編を。

f:id:kaz20001:20190915172813j:plain

↑難易度は乙

 報酬がよいので乙にしましたが、さらによい報酬が出る甲でも良かったかも。今回の攻略報酬が今後どれだけ重要になるかで判断すべきか。

 

f:id:kaz20001:20190915172816j:plain

↑今回の攻略メンバー

 今回は4つのギミックを解除したのちボスへのルートが開くため、もう面倒なので解除メンバーをそのまま攻略にスライドできるように選出。

  • リシュリューは多分特攻あり。あと正規空母を入れられないため、軽空母2人を投入しています。高速統一は意味あるか分かりません。
  • 初霜とベルヌイが対潜装備になっていますが、ギミック解除ポイントに対潜マスがあるからで、ボス戦だと必要がないので取り替えています。その装備のキャプチャーがなかったw

 

f:id:kaz20001:20190915172819j:plain

↑意外とメンドイギミック解除

 だいたいマップの端に到達すればOKのギミック解除。乙難易度だと4箇所を通る必要がある模様。

 

f:id:kaz20001:20190915172822j:plain

↑解除してボス地点解禁

 

f:id:kaz20001:20190915172825j:plain

↑E-1ボス

 E-1のボスはなんかヨーロッパイベントの常連となった戦艦仏棲姫。というかこの人、もう通常よりもバカンスモードの方が印象深いw

 

f:id:kaz20001:20190915172829j:plain

↑E-1メンバー

 メンバーが全員駆逐艦なので、なんか随伴艦というよりも子供の面倒を見ている親っぽい感じにw

 

f:id:kaz20001:20190915172831j:plain

↑あっさり撃破

 まぁE-1だし、わりとあっさり攻略完了。

 

f:id:kaz20001:20190915172834j:plain

↑偶然ドロップ

 撃破時、完全に偶然にリシュリューをドロップ。高速戦艦はたまに足りなくなるし、いちおうキープしておくか。

 

f:id:kaz20001:20190915172839j:plain

f:id:kaz20001:20190915172842j:plain

↑E-1報酬

 そして報酬の「二式12cm追撃砲改」と「試製秋水」を獲得。

 追撃砲は分類上は対潜装備ながら対地特性持ちという、なんか今後重要になりそうな場面がほどほどにありそうな装備。

 そして局地戦かつジェット戦闘機という、歴史上はトンデモ兵器の分類。これはいったいどういう場面で役に立つ装備なんだろう。

 

f:id:kaz20001:20190915172845j:plain

↑E-2

 そしてE-2解放。今回はE-3までと短いので、今からでも攻略間に合うでしょうか。