春に引き続き、ゲムマ秋にも参加してきました。今回は一日目(土曜日)の参加です。
- いつも思うんだけど12月って全然秋じゃないよねw もう諦めて夏、冬にしてしまっても良いのに。
- 今回もチケットは現地調達(2000円)。ただ今回は参加者の増加もあってか結構買うまでに並んで時間がかかった。さすがに次はネット予約したほうが良いかな…。
半年ぶりのビックサイト。冬だけどめっちゃ天気が良くて外で並ぶのが苦にならなかった。
コロナが収まって落ち着いてきたからか、前回よりも参加者が多めでした。イベントが落ち着いてできるようになったのは良いことですね。
ということで今回も目に留まったブースの様子などをご紹介。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おしゃれなカウンター計小物を取り扱っているブース。この「ノギスカウンター」がめっちゃカッコいい。ノギスなのに幅を測らんとか斬新だな。
GOTTA2で開催していた1000円ガチャ。この荒井式抽選機を回せる機会なんでそうそうないので、せっかくだから引いてきた(4等でしたが)。
ブックオフの中古商品ブースで見かけためちゃくちゃ凄い商品。トークン入れなどの小物+拡張付きアグリコラが6600円! なにこれめちゃめちゃお買い得じゃないですか。正直買っといても良かったなとちょっと後悔…
季節に合わせたクリスマスツリーの展示。ちなみにクリスマスカードの謎を解くとマーダーミステリーがプレゼントされます。なんだその物騒なクリスマスプレゼントはw
「ヤポンブランド」ブースで見かけた海外版ラブレター。海外版はデカい箱だとは聞いていたけど思ってたより豪華なバージョンだった。
東京ハイウェイのめちゃデカい版。ゲームのスタジアムなどの小物がいい味出しています。
同人系ブースの中で一際目立っていたところ。このロボットといい、舞台調のディスプレイといいセンス良くまとまっています。
「カー消し相撲バトル」のブース。車型のコマをペンのばねで押すという由緒正しき遊びの最新版といった内容。畳で遊ぶのがまた趣有りますw
お酒をテーマとしたボードゲームを扱っている「LIQUOE GAMERS CLUB」のブース。カウンターバーみたいなディスプレイはセンスの塊過ぎる。
今回めちゃめちゃ後悔したのが、このゲムマで先行販売していた「ぬくみ温泉繁盛記」を買いそびれたこと。なんか売り切れてしまってたぜ…。これはとっとと買いに行くべきだった。
ポスターだけで展示とかもなかったが、エルダースクロール(スカイリム)のボドゲが出るらしい。これはファンとしては買わねば。
イエサブのブース。イベント限定価格でラストナイト・オン・アース日本語版が3000円というめちゃ格安で売られていました。ゾンビ映画好きなら大絶賛間違いなしの傑作なので、明日行く人はぜひ買おう。
特設出展となっていた「チャック横丁」。ここは豪華なコンポーネントだけでなく、むしろ気楽に「箱なし・袋詰めゲーム」を出品してほしいというエリア。
- 確かに昨今コンポーネントが豪華になったし、印刷代も高いしで中々ハードル高くなっちゃったしね。こういう試みは素直に応援したい。
こういう手作り感満載のゲームを見ると10年ぐらい前の、まだ浅草で開催してた頃のゲムマを思い出しますね。あの頃は皆が手探りでカオスだった…(老人並感)
アークライトのブースで「アークライトゲーム賞2023」を展示していた。そういえば春にノミネート作が並んでいましたね。
この「ローズ・ダムール」というゲームはコンポーネントといい薔薇がテーマなことといい、中々好み。
ゲムマのマスコット「コロ」の着ぐるみを眺めつつ退散。そんなに長居したわけじゃないけどめちゃ、へとへとになった…。体の確実な老化を感じる。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ということで本日の戦利品。
今回買った唯一の大物「マインアウト」。2009年の同名同人タイトルのリメイク版で、あまりの懐かしさに買ってしまった。
- 2009年度版の方は当ブログでも一度レビューしていますね(2010年頃)。あれから13年も経ったのか…
GOTTA2のブースで1000円ガチャで手に入れた1人用ゲーム「不思議の国のアリスと謎のお茶会」、ついでに勢いで買った「シティコネクト」。
チャック横丁で購入した箱なしゲーム「黄金の小部屋β版」。世界観の設定が余りにずば抜けてイカれていたので衝動買い。そのうちレビューするw
ゲムマの古参オブ古参「みさき工房」のボードゲーム制作ノウハウ同人誌。これ同人誌なのに186ページもあって軽く狂気を感じるw 書いてあることもやたら生々しくて(特に金関連)かなり参考になりますね。ボドゲ作成予定の人にはめちゃオススメ。