半年に一度のボドゲ者たちの祭典「ゲームマーケット2012秋」に行ってまいりました。
前回とは違い、再び一般での参加ですので、とくに慌ただしい準備なども必要なく、9時半ぐらいに会場へ。
↑毎度お馴染み台東館。この日はほかの階でのイベントも重なってました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今回は7階に一般待機列を用意するということでしたが、すでに現場は信じられないほどの長蛇の列が。
↑すでに凄まじい混雑っぷりの一般待機列。過去最高の人手では?
あまりの人手に、列が移動しただけで床が揺れるように震える有様。ついにここまでイベントが大きくなったのかと感慨が湧きます。
- そういえば会場内で暇を潰している人々を見ていると「カタログを読んでいる」「携帯を見ている」「3DSで遊んでいる」といった感じに分かれていましたが、3DSで遊んでいる人のほとんどが「飛び出せ動物の森」でした。すごい感染率ですw
待機列があまりに長すぎるせいか、開場となる10時になってもなかなか先へと進めず、四階へと入れるようになるまで15分ぐらいかかりました。
↑開場直後の四階。すごい混雑っぷり。
案の定、会場内もシャレにならない混雑っぷりです。今回は割と通路が狭い(多分ブーススペース確保用)ことと、増加した参加者が合わさって、まるで通勤時の電車の如き様相でした。これは酷い(;´Д`)
では、まず目に付いた一般ブースなどを紹介。
↑いつもお世話になっているゲーム会「袋小路」。
今回の「袋小路」ではアグリコラの動物コマを使ったストラップが販売されていました。「いつも懐に二食料」というのは上手いキャッチですw
↑「ワンドロー」は長蛇の列が。
ワンドローは開始からしばらくは列が続く大盛況。新作「あやつりキングダム」人気効果でしょうか?
↑ブース裏にあった大量のリポD。
↑「高天原」。今回も新作が。
毎回新作をコンスタンスに提供してくれる「高天原」。今回も新作「ギアーズナイツ」が発売されていましたので即購入。
↑「こげこげ堂」。なにげに「すしドラ」が第二版に変わっていました。
こちらも常連の「こげこげ堂」。今回は新作「ハロウィンに魔女がやってきた」のお試し版がリリースされていました。こちらも購入。
↑「ハッピーゲームズ」は残念ながら売り切れてた。
注目していた二人用ゲーム「傾国」の「ハッピーゲームズ」は残念ながら売り切れ。早いよ!
↑こちらは「新ボードゲーム党」。
ゲーム会「新ボードゲーム党」のブースには主催で芸人の「阿見 201」さんが店番をしてました。身長2m超の巨体はインパクト抜群。
写真撮影にも快く答えていただきました。さすがに芸人、ノリがいいw
↑「ラブリー会」。新作「天空の島ラピッタ」はいろいろギリギリw
全ファミで一気にメジャーとなった「ラブリー会」。今回は見た目がいろいろヤバイ新作「天空の島ラピッタ」を発売されていました。
ファンとして、当然の如く購入。プレイするのが楽しみです。
↑「ピグフォン」。今回はごいた新版がありました。
こちらもいつもお馴染みの「ピグフォン」。店番していたKAIさんが、いつもブース参加なので回る暇がないと嘆いていました。ゲームマーケットでは一般開場前のサークル閲覧時間とかないからなぁ。ゲームマーケット主催は、今後そのへん考慮して欲しいものです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ある程度回ったところで次は五階。企業ブースエリアへ。こちらも四階ほどではないですがかなりの混雑っぷり。
↑こちらも大混雑。
↑「NewGamesOrder」のブース。
「NewGamesOrder」では、クニツィアの名作「古代ローマの新しいゲーム」の新装版を販売。ただし元ゲーム通り高い(1万円ぐらい)。
もう少し安ければ気軽に買えるのですが。
↑「ジャイアントホビー」。緻密なミニチュアで遊べるミニチュアゲームが揃っていました。
その名前とは正反対のミニチュアゲームを扱っている「ジャイアントホビー」のブース。ミニチュアの細かさがすごい。
↑「スワンパナシア」。
なんかすっかりおなじみになった台湾メーカー「スワンパナシア」。前回レビューした「デザイア」ほか、新作ゲームが一揃い。中国語だと英語よりはなんとなくゲーム内容がわかりますw
↑「富士見書房」。
「富士見書房」では、グループSNEの「シルク・ドゥ・モンスター」と「めだかボックスカードゲーム」の二本立て。
「めだかボックス」のカードゲームがやたら目立っていました。ボックス売りなだけに。
↑「グループSNE」。
で、こちらのグループSNEではなぜか「シルク・ドゥ・モンスター」が無い。富士見とかぶらないようにしたのだろうか(リプレイは売っていたしね)。代わりに猫チョコの新装版が大量にありました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
というわけで、今回の戦利品はこんな感じに。
・・・いやぁ、買いすぎたなぁ。これ全部あそびきれるのだろうか?
で、例にとってゲームマーケットから退散後、即日開催された全ファミ協会で、今回の新作をいくつか遊んでみました。
次回はそのレビューなどを。