ゲームマーケット2019春 一日目(一般入場)に参加してきた

 半年に一回のゲームマーケット。今回はいつもの東京ビックサイト…ではなく、東京テレポート駅から向かう「青海会場」での開催。

f:id:kaz20001:20190525215305j:plain

f:id:kaz20001:20190525215308j:plain

東京テレポートなのでフジテレビと観覧車が見えた。

 

 一日目は通常参加なので待機列へ。大体たどり着いたのは9時半ぐらいでしたが、すでに会場内にはみっちりと列ができていました。

f:id:kaz20001:20190525215312j:plain

↑会場設営中

f:id:kaz20001:20190525215315j:plain

↑待機列

 ただ、ビックサイトの時のような野外待機ではないのでだいぶマシな感じ。今日は特に暑かったし。

 会場そのものも天井が高くて開放感があり、結構広いためあまり圧迫感とかも感じない。全体的にゆったりとしたスペースで、

 このぐらいの規模のイベントであればビックサイトではなくここ開催ぐらいでちょうど良さそうですね。

 

では、いつも通り会場内の目に留まったブースなどを。

f:id:kaz20001:20190525215322j:plain

f:id:kaz20001:20190525215319j:plain

 今回は会場の近くに設営されていた「展示コーナー」。相変わらず微妙に狭苦しいのはご愛敬w というか今回は多分チラシ置くスペースが広かった。

 

 謎の喫茶スペースw なんだろうと思ったらキックスターターのスペースだった

f:id:kaz20001:20190525215325j:plain

f:id:kaz20001:20190525215329j:plain

↑なぜ、喫茶店風味のスペースだったのか…。

 

 ミニチュアのペイント体験コーナーは今回もありました。人気あるんでしょうか

f:id:kaz20001:20190525215333j:plain

f:id:kaz20001:20190525215337j:plain

↑ペイント道具がぎっしり。

 

 ゲームマーケットの常連、ミスカトニック大学購買部。今回も怪しいグッズがいっぱいでした。

f:id:kaz20001:20190525215342j:plain

 

 

 サメとモノポリー悪魔合体した「サメポリー」。これは卑怯だろうw

今回は予約販売の受付だったようです。

f:id:kaz20001:20190525215344j:plain

 

 ボドゲ漫画「放課後さいころ倶楽部」の宣伝看板。今度アニメ化するということで今回は押しに押されていました。

f:id:kaz20001:20190525215350j:plain

 

 謎の台湾屋台ゲームを紹介していたブース。スマートボールっぽいゲームに、ビンゴゲームに、最後は…瓶を釣るゲームだろうか。台湾の謎w

f:id:kaz20001:20190525215354j:plain

f:id:kaz20001:20190525215358j:plain

↑謎の光景w

 

 いろいろなゲーム専用のアイテムを作成しているDIY卓屋のブース。それを専用に作って需要あるのか…っていうゲームも多いw

f:id:kaz20001:20190525215403j:plain

f:id:kaz20001:20190525215408j:plain

↑カードケースはちょっと買ってもよかったかも。

 

 いつものMTGのコーナー。今回はプレインズウォーカーが日本人絵師によって書かれたイラストが飾っていました。

f:id:kaz20001:20190525215413j:plain

f:id:kaz20001:20190525215416j:plain

↑タミヨウさんがやたら可愛らしく。

 

 ということでこの日は12時前後で退却。
明日はブース参加なので、帰り道に搬入ルートを研究して帰宅。

 

 本日の戦利品はこんな感じ。

f:id:kaz20001:20190525215419j:plain

↑「騎士精神」という台湾ゲーム

f:id:kaz20001:20190525215422j:plain

↑「スパ帝」の新作ゲーム。

 

f:id:kaz20001:20190525215425j:plain

↑エリアマジョリティの戦略ゲーム「ヘゲモニア戦記」。

 

f:id:kaz20001:20190525215431j:plain

↑ロンデルゲームの「銅と銀の交易者」に、文学ゲームという謎のくくりの「名人伝」。

 

f:id:kaz20001:20190525215436j:plain

↑あと無料でもらったデカいカバン。普段使いできないw

 

 さて、明日はブース参加です。気合入れていくぞ。