ゲームマーケット2018春に参加してきました

 気が付けばGWが終わりました(戦慄)。
 というわけでGW最後の二日間、5月5日/6日に開催されたゲームマーケット2018年春のレポートです。
 今回は面倒だったので二日分まとめてのレポートになります。

 まずは会場はお馴染み東京ビックサイト。二日間ともよい天気でした。
 
↑良い天気。開場前のゲートの様子。

 
↑待機列。向こうにキッチンカーも。
 西館3、4開催のため、待機列は外待機。天気が良すぎて結構暑いw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけでゲームマーケットの様子を。写真は一日目と二日目ごちゃごちゃになっています。

  • 今回のゲームマーケットは西館3、4ホールでの開催。西館3、4での開催は2016年春以来ですが、二日開催になったためか以前よりも会場全体に余裕があった感じでした。E-7開催よりもブース全体の位置が分かりやすく歩きやすいので今後もここ開催でやってほしい。



↑彫金ガイスター
 2017秋参加のレポートでも取り上げた彫金アクセサリーのブースに置いてあった彫金ガイスター。4200円って書いていたけどこれ値段もうちょっと高いものじゃ?


↑巨大ウボンゴ
 ウボンゴ3D発売記念の巨大ウボンゴ。こういう巨大系のやつは大好き。

 
↑野菜売りか
 なぜかブースに人がおらず、セルフカウンター方式になっていたブース。路地で野菜売ってるんじゃないんだから。
 というかこれお金がむき出しだけど大丈夫なの?
 

 
ジャイアントホビーのミニチュア
 最近流行著しい、ミニチュアゲームのお店「ジャイアントホビー」は今回もミニチュア出展や体験会やっていました。

  • ゲームマーケット全体を通してみても、フィギュアが付く系のゲームがかなり多かったしマジでブームが来ていますね。


 
↑アークライトの新作展示
 アークライトのブースにあった「ライジング・サン」というゲームの展示。日本風のゲームかと思いきやドラゴンとかのフィギュアが付いているんですけど。


 
↑「星降る代に決闘を」のステージ
 対戦ゲーム「星降る代に決闘を」についてはプロモとしてトークライブなどのステージイベントを行っていた。ゲームマーケット大賞の発表ステージよりよほどデカいステージなのは内緒だw


  
↑「ANACHRONY」の展示
 これも多分新作?の「ANACHRONY」というゲームの展示。メックのフィギュアが妙に愛嬌ある。展示があったということは日本語版とかが出るんでしょうか。


  
MTG体験会に参加
 ゲームマーケットではおなじみのMTG体験会ですが、今回は運よく参加枠が余っていたので参加しました。10年ぶりぐらいに遊んだけど、初期用デッキに「シヴ山のドラゴン」とか「ショック」とか懐かしいカードがいておじさん嬉しくなったよw

 
スチームパンク小物
 TRPG関連ブースの一角にあったコスプレ用品などのブース。中世ファンタジースチームパンクの衣装というなぜか渋いテーマのものがたくさん並んでいたんですが、最近のTRPGの流行とかなんでしょうか。



↑健康麻雀
 二日目にあった健康麻雀協会の体験コーナー。全自動卓とかが持ち込まれてのガチ麻雀が遊ばれている光景はちょっと面白いw
 全自動卓のチラシもあったけど最近だと20万ぐらいなのね。結構安く感じるw

 
↑ゲーム展示スペース
 今回もあったゲーム展示スペース。割と端っこにあったので一日目に気が付かず、ここの展示見てこれ欲しいなと思った奴が一日目限定出展だったり。
 よくよくブースマップ見たらちゃんと書いてあったし、今度は最初にチェックするべきですねここ。


↑大量のチラシ。
 あとゲーム展示スペースの横にちらしが置いているスペースもあったのですが、むちゃくちゃ多いw やはり値段が高いものなだけにみんなプロモにもお金を使っているからでしょうか

 
↑お台場を見ながら食事
 せっかくキッチンカーがあるのでお台場の光景を見ながら昼食。

  • イタリアンの屋台でパスタとソーセージを買いましたが結構うまいし、意外と量があった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということで二日参加でしたが、非常に疲れた。GW開催はいいんですが、できれば4日と5日開催にしてほしかった。明日から仕事なのが辛いw

 
 
 
↑二日分の戦利品
 今回はかなり買いましたね。特にディスカウントされていた市販ゲームを3つも買ったのですが、パッケージがデカすぎてめちゃ嵩張って大変でした。