「アライアンス アライブ」プレイ日記(3)

 アライアンスアライブ クリアしました。プレイ時間は大体46時間ぐらい。

  • かなり途中で稼いだので時間がかかっていますが、実際のところ30時間ぐらいで十分クリアできそう

 最終メンバーは下記の通り。

  • ガリ
    • HP536/SP53
    • 最初から最後までメインアタッカーで頑張ってくれたパーティの火力担当。メイン武器は「大剣」「剣」で、雑魚向けの全体攻撃もボス向けの単体攻撃も兼ね備えた頼れる主砲。
  • バルバローザ
    • HP513/SP51
    • こちらも序盤から活躍してくれたパーティの盾役。いろいろ器用にこなせますが、最終ボス戦では「盾」装備のフォートレスでパーティ全体を守る壁に。マジでこいつがいるかいないかで安定度が段違いなのでパーティメンバーに困ったらコイツを入れましょう。
  • チルダ
    • HP490/SP46
    • パーティの第二火力。パーティインが正直遅すぎてなかなか厳しいキャラですが能力自体は非常に優秀で、火力のデカい「槍」と全体火力となる「弓」に向く点で火力役としてはかなり頼れる。最初から覚えている「五龍衝」で最後まで戦い抜けるので遠慮なく使い倒しましょう。
    • 人間28歳女竜騎士という一部の性癖の人に刺さりそうなキャラw
  • アーシュラ
    • HP516/SP48
    • パーティの印術担当。最終ボス戦ではバフ&回復役として立ち回ってもらった。
  • ジー
    • HP502/SP45
    • パーティの印術担当その2。こちらも最終ボス戦ではバフ&回復役。ぶっちゃけステータスではアーシュラとほぼ変わりないので普段はどちらか一方だけメンバーに入れて攻撃役(主にビビアン)を増やした方が安定する。


 というわけで全40章攻略したわけですが、ストーリ的に少し残念だったのが最後の最後で妙に駆け足気味になってしまっていたこと。
 正直最終ボス(クワルサ)が何を考えて事を起こしたのかが今一つ語られておらず、ラスボス戦の盛り上がりに欠ける感じになってしまった。正直その前のボス(グロッサ)のほうが魔族のボスっぽさがありました。
 それでも全体的にはよくまとまった綺麗なストーリーで、最後の空を見上げるシーンもちょっとぐっと来た。

 戦闘難易度も気を抜くとザコでもあっさりやられたりしますが、ボス戦では(25章のグロッサ以外は)難しすぎるということもなく、戦闘バランスは本当に良好。というかレジェンドオブレガシーのシステムを活かしつつ良くここまでバランスよく仕上げられたものです。

  • あえて言えば「魔術」専門キャラがいない(あえて言えばビビアンですが、殴りが弱いわけではないのであまり使う必要が無い)ので魔術を今一つ活かす方法が無いことぐらいでしょうか。ファイナルストライクを使うと覚えられる特殊魔法もあるのに最後まで使わない奴が殆どなのが残念。

 総じてよく出来たRPGでした。
 3DSのオリジナルRPGとしてはマジでオススメできる出来。SFC時代のRPGが好きだった人はぜひ遊んでみてほしい。