「幻影異聞録#FEアンコール」クリアしました

 発売日に購入し、ずっとプレイしてきた#FEアンコールですがようやくクリアしました。

 最終的なプレイ時間は40時間。仲間メンバーのサイドストーリーはすべて見ましたが、町中の小イベントは全部は回っていないぐらいでそのぐらいになりました。

  • WiiU版のときも同じぐらいの進捗具合でクリア時50時間ぐらいだった。おまけダンジョンのおかげで育成が楽になったこと+ロード時間短縮とセッションの短縮で10時間ぐらい縮まったかな?
  • おまけダンジョンはレベル&熟練度上げのほか、専用衣装を拾えます。これが各キャラごとに歴代アトラス作品をモチーフとした衣装になっていて、インパクトが強い。特に剣弥代の「デモニカスーツ」はお前それでよいのかw

f:id:kaz20001:20200131224707j:plain

↑ジョーカー衣装。違和感ねぇ。

f:id:kaz20001:20200131224711j:plain

↑風花雪月の制服。まもりだけなのが惜しいぐらい。

f:id:kaz20001:20200131224714j:plain

↑デモニカ。顔が見えねぇw

 

 最終的にレベルが結構上がってしまったため(平均LV64ぐらい)、中盤あたりからボスは結構楽勝気味でしたが、それでもラスボスは結構苦戦した。

f:id:kaz20001:20200131224720j:plain

↑デカい。

  • 特に全体デバフ→連続全体攻撃はかなり強烈で運が悪いとコレで一気に持って行かれます。バフは欠かさず、HPも常にMAXぐらいを維持していくつもりで
  • ラスボス最終形態は槍、弓、氷結弱点なのですが無理にこれで攻めるのではなく、樹のドラゴン特攻技である「滅竜門」中心に攻め、残りのメンバーは回復と補助に専念したほうが戦いやすいかも。

 

 最終的なパーティの構成はこんな感じ。どうにもスキルが半端になってしまった。#FEは育成の自由度が高いので、育成は納得いくまでやれる分、全体の構成を考えると時間が解けていきますね…。

  • 樹(LV65/オーバーロード
    「デクンダ」「デュアルキラー」「ヒートウェイブ+2」「デカジャ」
    「ジオダイン+5」「無想利剣+4」「滅竜門+2」
    攻撃と補助のバランスが何だか悪くなってしまった主人公。弱くはないんだけど同じ剣使いとしては弥代に比べると決め手に欠け、攻撃属性が少ないのがネック。ただラスボス戦だと「滅竜門」で大活躍する。
  • つばさ(LV64/ファルコンナイト
    「メディアラハン+1」「虚空穿+2」「アギダイン」「ザンダイン+2」
    「メディラマ+2」「マハザンダイン+2」「スクカジャ」
    ボス戦では頼れる回復役。半面、雑魚敵だと決め手がないため他メンバーに出番を取られがちなヒロイン。もう少し補助を積んだ方が使いやすかったかも。
  • 斗馬(LV64/ダークナイト
    「豪炎撃+4」「豪風撃」「ジャベリンレイン+4」「雄叫び+1」
    「ランダマイザ」「チャージ+3」「虚空穿」
    序盤からラストまで頼れる攻撃役。使える攻撃属性の幅も広く、全体攻撃から強力なデバフまで兼ね備えるチームの主砲。というかランダマイザがあれば雄叫びいらないねw
  • 霧亜(LV64/ソーサラ)
    「メギドラオン」「マカジャマオン+1」「アギダイン+1」「マハラギダイン+1」
    「マハブフダイン+1」「ブフダイン+1」「マハザンダイン+1」
    属性攻撃+全体攻撃の鬼。その分EP消費が激しいので「超吸魔」を覚えさせておけば道中楽になります(忘れさせているけど)。
  • エレオノーラ(LV64/アサシン)
    「グランドタック+4」「豪雷撃+3」「スクンダ」「アドプレッシャー」
    「フォッグブレス+1」「刹那五月雨撃ち+1」「豪炎撃+1」
    チーム唯一の弓使い。攻撃属性がばらけているのでメンバーに入れておくとセッションを繋げやすい。ただ攻撃役としてはHP低めなのでボス戦だと辛いか。
  • まもり(LV64/ジェネラル)
    ギガントマキア+2」「豪氷撃+3」「豪雷撃」「豪風撃」
    「ポイズンブレス」「甲割り」「金剛砕破」
    小学生にしてチームの盾役。唯一の斧使いのうえ、固い盾役として活躍できるのですが、基本単体攻撃なので殲滅力では他メンバーに劣る感じ。
  • 弥代(LV64/ソードマスター)
    「無想利剣+1」「豪氷撃」「バリアブレイク」「金剛砕破+1」
    「超吸血」「チャージ+1」「豪炎撃+1」
    樹と同じく剣使いだが、こちらのほうが攻撃属性が多く、攻撃力が高い。補助はないがこちらの方が振り切った強さがあり要所で使いやすい感じ。

 

  エンディングは女神転生とFEのスピンオフとは思えないぐらい爽やかに終わり。そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。ストレンジジャーニーとか重すぎでしたからね。

 正直なところ、もう少しチーム内のコミュニケーションをとるイベントが多くても良かった気もしますが(どうしてもダンジョン攻略中心となってしまう)、この明るさマックスの雰囲気は本当に素晴らしい。ぜひ続編も作ってほしいですね。