Switch版「キャットクエスト2」ファーストインプレッション

 とうとう発売された「キャットクエスト」の続編「キャットクエスト2」。

前作がかなり面白かったので、本作は発売前から注目。ダウンロード専用ソフトながら、「あらかじめダウンロード」を使ってしまったぐらい楽しみにしていました。

 

f:id:kaz20001:20200209213739j:plain

↑今回は二人(二匹)で大冒険。 

 

 今のところ、5~6時間ほどプレイしたあたりでLV40ほど。大陸を行ったり来たりしながらダンジョン巡りをしてクエスト攻略中。

  • まず続編ということもあってか、前作からボリュームは大幅アップ。ネコの国とイヌの国の二つのフィールドマップがあり、単純比2倍w グラフィックもぐっとパワーアップし、ゲームスピードもスピーディにと触ってすぐわかる手ごたえが良くなっています。それでいてキャラの可愛らしさやプレイ感の爽快感、サクサク具合はそのまんま。そうそう、こういう続編でいいんだよw
  • 翻訳も安心安全のフライハイワークスのため、細かいネタまで丁寧に翻訳されていたり小ネタが挟んでいたりでクオリティ高い。武器防具取得時の「装備する」(装備しない。獲得するだけ)メッセージが1からそのまま残っていたのはちょっと笑いましたが、気になるのはそのぐらいでしょうか。
  • 装備のレベル上げも前回ではガチャだったのが、今回は指定してのレベル上げが可能となったため、強化はかなりやりやすくなった。二人を切り替えていく関係上、片方に近接武器、もう片方は遠距離武器と使い分けをしやすくなったため、使いやすいものを絞ってレベル上げしやすくなったのは素晴らしい改善点。
  • 逆に困惑したのが操作方法の違い。二人プレイ可能になったためかボタン配置が変わっており(マップの出し方とか)、前作プレイ直後だとちょっと混乱します。特に装備画面操作のやりづらさが辛い。ここはちょっと慣れがいるかも。かわりにマップが手動スクロールできるようになったりで操作変更も一長一短ですが。

 いや、1からそうでしたがマジでコスパ良いゲームですね。値段のわりに遊びごたえがありすぎる。2月はこれとグレイブヤードキーパーだけで十分遊べそう。