ゲームマーケット2016春に参加してきました

 半年に一回のゲームマーケット。今回も会場はビックサイト。
 この日はGW中ということもあり、いろいろなイベントが並行して行われる中での開催でした。

↑ビックサイト。この日はいつも以上に人がいました。

 大体、会場に着いたのは9時ぐらいでしたが、すでにかなりの待機列ができていました。

↑開場前待機列の様子。すでに凄い長さに。
 今回は西館開催のため、待機列が外のせいか前回のような圧迫感がないのはいいのですが、5月だというのに妙に暑い日だったので別の意味で辛かったw
 よりによって飲み物忘れたのでえらいキツかった。


 
↑会場内の様子。
 会場ですが、東館から西館に戻って心配だったのが混雑具合、会場の広さでしたが、前回までと体験卓やブースの配置が調整されていてかなりまわりやすく感じました。このあたりは開催ごとの反省がちゃんと生かされていますね。

  • でも、そのせいかブースの配置が結構アクロバティックになってしまい、会場図を見てもアルファベット順に並んでいなかったり番号が飛んだ場所に配置されていたりでどこにどのブースがあるのか分かりにくかった点はマイナスかも。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 では恒例の会場を回って目に付いたブースのご紹介などを。


↑全ファミ。
 まずは5月についに復活開催する全ファミのブース。「俺のケツを舐めろ」の新バージョン販売を行っていましたが、なぜかこの俺ケツ、あのガルパンとのコラボが行われるらしい。どういうことなの…。

ガルパンとのコラボ決定らしい。凄すぎる。


 
↑美少女フィギュアゲーム。
 こちらは美少女フィギュアを使って遊ぶフィギュアゲーム。ミニチュアを使うゲームはいくつか見たことがありますがこのばりえージョンは新しいw



↑このキャッチコピーは卑怯だ。
 「バイブルハンター」などで有名な聖書コレクションさんのところの体験ブースですがこのキャッチコピーはかなり卑怯w



↑超カッコイイ。
 透かし彫りが入った超カッコいいダイスタワー。壊しそうで怖いw



↑バザーの様子。ここが一番混雑していました。
 今回も会場の端っこで開催されていた中古ボードゲームバザー。相変わらず凄い混雑っぷりでした。
 ここもう少し広いスペースにしてくれればもうちょっと混雑しないですむのですが。



↑バザー会場
 そして昼過ぎにバザー会場部分で行われたボードゲームオークションの様子。少しだけ見学していましたが、私も所持している「いただきストリートカードゲーム」が7000円ぐらいまで上がっていた…。


 
↑テーブルトークPRGのコーナー。
 前回好評だったらしいTRPGのコーナー。今回は前回よりも卓がいろいろ増えていました。さすがに最近のTRPGアリアンロッドソードワールド2.0ぐらいしか知りませんでしたが。



大将棋のコーナー。
 中将棋大将棋の体験・解説コーナーがありました。大将棋とかこれゲームマーケット終了までに終わるのでしょうか…。

 
 いろいろまわっていたら14時ぐらいになっていたので、キッチンカーで食事。前回はなかったのでこれはうれしい。西館開催の利点の一つですね。

↑結構混雑していました。

 
 オーソドックスなオムライスを頼んでみましたがこれがかなり美味かった。景色もいいし、なかなか優雅な昼食といった感じで。

  • ただ天気が良かったこともありますがかなり暑かった。5月とはいえもう初夏の暑さでした。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というあたりでゲームマーケットからは退却。体全体がむちゃくちゃ痛い。

 
 
 
↑今回の戦利品。
 
 今回は中古品売りが少なかったですね。バザーも着いたころにはめぼしいものが無くなっていましたし。
 その分面白そうな新作も多めなのでプレイが楽しみ。


 さて、この日ビックサイトではゲームマーケット以外のイベントもいくつか行われていたのですが、実はそちらにも今回は参加していました。
 そちらの様子は次の記事で。