全ファミ2014年1月4日のレポートです。今回からレポートに年数を入れました。
- 過去の全ファミの記録がいつの年か分かりにくくなってきたので、今回からこのようにします。
まだ正月休みの気分のせいか、午前中は全然人がおらず、いろいろ心配となりましたが、
午後に入ってからはいつものように人が揃いだし、最終的には30人ぐらいはいたような気がします。
- たまにこの全ファミの開始時間は13時からになっていないかと思う時がありますw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ではこの日遊ばれていたゲームなどを。
- ラミー系ゲームの最高傑作。いずれ全ファミでリーグ戦を開催予定。
- なおこの日のプレイで特筆すべきは「最後の1枚を引くまで全くタイルを出せる手札にならなかった事」。最後のツモ(山の残りが一枚)でギリギリ出せましたが危うく逆天和してしまうところでした。あぶねぇw
- バーコードさえないエポック社の古のゲーム。でもゲームデザインはかの有名なシド・サクソンの優秀なアブストラクトゲームです。
- どうでもいいのですが、箱に一緒に入っていたチラシが時代を感じさせ過ぎw
- 流氷を割りつくすプロッティングゲーム。4人プレイだとボードが狭いので結構事故が起きやすい面白ゲームにw
- なおこの日は一撃で盤面のほぼ半分を叩き割り、一発勝利というとんでもない状況が生まれました。ひどいゲームにw
- トリックティクのようなそうでないようなよく分からないカードゲーム。日本語ルールが付いていない物を買ったので微妙に苦戦した。
- うっかりボードを取り忘れ。このゲームはコンポーネントが面白いゲームなのにうっかり。
- 新春初笑い用の縁起物w このゲーム、黒ひげ危機一髪式に「出たら負け」ルールでやったほうがいいんじゃないかと思い始めたw
- 昨今の全ファミスタンダードカードゲーム。でもこのゲームなかなか手に入れづらいんですよね。一個欲しいんですが。
- このゲームもお手軽さから最近よく全ファミで良く遊ばれるチキンレースゲーム。このゲームで大事なのは「まだ行けるはもう危ない」を徹底することですw
- むちゃくちゃな時代劇を作るダイスゲーム。毎回狙ってもいないのにトンデモ展開になっていくのが面白いゲーム。
- どうでもいいけどこのゲーム、たまにオークションとかに出るとえらい金額が付いたりするんですが。どういうことなの。
- アメリカ西部開拓時代をテーマとした開拓系ゲーム。これ資源コマがかなり細かく良い出来。ゲーム内容もちょっと気になります。
- なぜか麻雀牌があった(でもマットがない)ので、他ゲームの待ち時間などに麻雀プレイ中。
- 東風戦プレイ時、一番高い上りが2000点という超しょっぱい勝負になったりもしましたが。
- どうでもいいのですがこの麻雀牌、ダイソー(点火プラグのメーカー)の贈答用かなにかだったらしく索子が特殊な形(点火プラグの形)でした。あと、かなり昔のものらしく牌のシュリンクに「トランプ類税」の印紙が貼ってあったw スゲェなこれ。
↑点火プラグの索子に、トランプ類税(消費税導入前の税金)の印紙。スゲェ年代物。
- この日の午後から行われたパニックハイスクールトーナメント大会。もはや7回を迎えたこの戦いですが、この日はうっかりカメラを忘れて携帯で撮っていたため、いろいろ様子を取り損ね(電池切れた)。結構この日もドラマがありました。
↑この日のある一戦のときの手札。これだけ強くてもボロ負けでしたw
- 農場を広げていく陣取りゲーム。陣取りの王者クラマーのゲームの中でも相当な面白さ。あまり遊ばれていないのが残念なぐらい。
- 正体隠匿系ゲームなのかブラフゲームなのかよく分からんゲーム。どれだけ正体がばれずに嘘をつけるかが勝負ですw
●たほいや
- 全ファミ名物。次回の1月12日にはたほいや大会が開催されるのでふるってご参加くださいw
- エルフの成人式の旅を描いた、ダイスを使わない双六ゲーム。これちょうど次回の開催時だとタイムリーなゲームかもしれない。
- 久しぶりの世界の七不思議。ドラフト系ゲームはゲームの内容の割に短い時間でプレイできるのがありがたいね。
●赤ずきんは眠らない
- 赤ずきんと三匹の子豚がオオカミと戦うブラフゲーム。嘘をつくというより目立たないのが勝利の鍵かも。
- 全ファミではプレイ時間の短さから良く遊ばれているカードゲーム。だがまだ遊べていません。次回こそ遊んでみたいですね。
- コンポーネントに定評のある同人サークル「篠原重工」のゲーム。タイトルから察するにバッティングゲームと思われる。
- いつものやつ。ボードが拡張のもので、冬だったり春だったり火星だったりといろいろバラエティに富んだ見た目に。資源トークンもきっちり資源の形の奴ですが、地味に積み上げ辛そうw
- ラブレターの英語版。キャラクターが濃いですw
- とても分かりやすいダイスゲーム。
- 全ファミ発祥? のイラストを描くたほいや系ゲーム。たまにとんでもないイラストが出るのがこのゲームの面白いところですね。
- 基本的には同じ数字のカードを並べていくが、プレイヤー間でカードのやり取りを交渉する交渉系カードゲーム。
- 正月らしく、人生ゲーム(ただし大人向け)系のこのゲームをプレイ。インパクトのあるタイトルのせいか、遊んだことはないけど名前は知っているというプレイヤーが結構いたりするのが面白い。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
うーん。携帯電話のカメラだとさすがに撮りにくいな。今度はカメラを忘れないようにしないと。
さて次回は1月12日。「第7回たほいやトーナメント」の日になります。