全ファミ2014年12月20日レポート

 全ファミ12月20日のレポートです。この日は一年の締めとなる全ファミ忘年会の日でした。今年はあと一回あるけどw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 では、まずはこの日遊ばれていたゲームの紹介を。

  • なお、私はこの日夕方から忘年会まで所要により出かけていたので、夕方当たりに遊ばれていたゲームについての写真はありません。ご了承ください。

●頭脳絶好調

  • クニツィア先生の独特な得点システムが味のゲーム。日本語版タイトルは「インジーニアス」ですが今でもこの「頭脳絶好調」という翻訳時のタイトルで読んでしまうw

●ポイズン

  • 先日のゲームマーケットで発売されていた新パッケージの日本語版。九月姫さんのイラストが可愛らしいですが、箱以外には一切出てきません(説明書にすら)w
  • どうでもいいですけど九月姫さん一切絵柄変わらないですね。モンスターメーカー時代からずっと同じ絵柄を維持しているって何気にすごいw


●ジャングルの秘宝

  • ハバ社の子供向けバラエティゲーム。かなりバリエーション豊かなゲームアクションと、他プレイヤーの待ち時間でも退屈にならない仕掛けから大人でも楽しめる名作ゲーム。「欲の皮を突っ張ってはろくなことにならない」ということを子供心に刻んでくれることでしょうw


●パニハイ

  • 全ファミ名物「パニックハイスクール」のリメイク作。意外とプレイできていなかったのでようやくプレイできました。
  • なおこの日のプレイでは最終ラウンドにアジ演説ニ連発から6人中、4人の手札が無くなるというわけ分からん状況が発生w


●テラミスティカ

  • いろいろな種族を扱いながら協力のような対立をしつつ、土地を取り合う陣取りゲーム。人気ゲームらしく多彩な拡張セットがあるのですが多彩すぎて今どれだけあるのかよく分からないw


薔薇の名前

  • 同名の小説(というかそれを原作とした映画版。ショーン・コネリー主演)がモチーフのボードゲーム。モチーフが修道院での連続殺人がテーマなだけにとにかく色合いが暗いw ジャンル的には推理ゲームですが、どちらかといえば正体隠匿系ゲームっぽい感じです。


●ライデマイスター

  • 全ファミの2015年ゲームマーケット出展予定の新作。この日は調整をしていたようです。


タイトル不明のゲームDoodle Quest

  • タイトル分からんかったw とりあえずセロファンの上に線を引いていき、絵の魚と合わせて捕まえていくゲーム? のようです。だれかこのゲームのタイトルを教えてください。
    • 後日判明しました。「Doodle Quest」というお絵かきゲームだそうです。コメントで教えていただきありがとうございました。

●カツカレー食ってる場合か?

  • 最近割とお気に入りのカードゲーム。あんまり勝利に頓着せずにさっと手軽に遊べるのがいい感じですね。


●幻影探偵団

  • 最近これもいろんなゲーム会で見かける推理ゲーム。これかなり人気があるみたいですね。


プエルトリコ

  • 全ファミでは毎回名人戦ごとき試合が繰り広げられる名作ボードゲーム。このボードもう何回遊ばれているのでしょうか、スゲェボロボロです。酷使の具合とプレイ回数がうかがわれますね。


●ウントチュース

  • 二位になってはいけない、駆け引きが重要なカードゲーム。カードを取るときの「チュース」という掛け声が毎回笑えますw


●クァークル

  • なんかすごい久しぶりに見かけたw 手軽にできるタイル配置系ゲームの傑作、なんですがなんかあんまり遊ばれていないですよね。個人的にはすごいお気に入りのゲームなのですが。

●ファブフィブ

  • 人数がそこそこいて、そこそこ手軽にプレイできるゲームを求めるならお勧めのブラフゲーム。カードだけで出来るので場所も取らないのが良いところ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 さて、この日の全ファミは7時から忘年会。開催したのはいつもの全ファミ二次会でおなじみの店「JYOTI新大塚店」。新大塚駅前のインドカレー屋です。
<JYOTI公式>
http://www.saria.co.jp/jyoti/

 いつも二次会はここだったのに意外にも忘年会は今回が初めて。そして、それは全ファミ始まって以来の大当たり忘年会となったのでしたw

↑会場準備中。

 ここはふだん着ているときもやたらサービスが良いところなのですが、この日は「逆兵糧攻め」ともいえるとにかくボリュームたっぷり過ぎる料理が矢継ぎ早に運ばれてくるw 店員も付きっきりで食べ放題・飲み放題のサービスとしては破格の扱いw
 大量のスパイシーに味付けされた肉(これがまた美味い)と、飲み物で十二分にお腹一杯になったころにやってくる山盛りのナンとカレーの前に皆が倒されましたw 3500円でのコースとしてはこれだけ満足感が得られたお店はそうそうないですね。

 というわけで今年の全ファミはこれで終わり…ではなく後は大みそかの年越し全ファミ大会ですね。12月31日〜1月1日開催予定です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<完全に余談>
 そういえば、この全ファミ忘年会の会費を、よりによって500円札で支払った方がいましたw これまだこの世に存在していたのかw

↑もはや存在さえ幻気味の500円札。今どきの20代以下の方は見たことさえない物かと。