ボードゲーム例会:2015年11月14日のプチ盤に参加してきました

 この日は本厚木のプチ盤に参加してきました。折からの天候不順に巻き込まれ微妙にひどい目にあったw
 いよいよ来週にゲームマーケットが迫ってきたこともあり、いろいろとゲムマの話題が上がっていました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●スピンデレラ

  • アリがマラソンをしているところにクモたちがちょっかいをかけるすごろく系ボードゲーム
  • クモでアリを捕まえるギミックが非常にユニークだが、これ思ったより難しいw 結構距離感が掴み辛いんですよね。


●メディバル・アカデミー

  • 最近お気に入りのカードドラフトゲーム。この日は立て続けに二回連続プレイしていました。完全にハマっていますね。


●スカルキング

  • いわゆる「ウィザード」系トリックテイキングゲーム。自分がいくつのトリックを取れるかの予想が結構難しく、熱い。


●5本のきゅうり

  • スカルキングが本格的なトリックテイクならばこちらは変則的なトリックテイク。お手軽に遊ぶにはちょうどいい感じでこちらも大好きです。
  • なお、この写真は最近編み出した「全部裏返して適当に混ぜ、そこから各プレイヤーがカードを取る」方式のシャッフル方法(ヤキソバ式と命名)です。カードが痛むけど、この手のシャッフルが多めのゲームだとかなり早くプレイできるのでオススメ。


世界の七不思議

  • かなり久しぶりのプレイ。拡張なしの基本のみのプレイというのもこれまた久しぶり。七不思議とカタンは飽きるほどプレイしたのにたまにやりたくなるのは何でだろう。プレイは惨敗でしたが。


●ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

  • レース・フォー・ザ・ギャラクシーのダイスゲーム版。というか本家レース・フォー・ザ・ギャラクシーよりもこちらを遊んだ回数の方が明らかに多い気が。
  • 面白いんですが、タイルやらボードやらにシールを張る数が膨大すぎるので日本語版出るまでは買わないかなw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところでこの日は終了。次回は12月13日のようです。ゲームマーケットの新作とか持ち込まれるかな。