ボードゲーム例会:2016年01月24日のプチ盤に参加してきました

 もう先週の事ですが、いつもの本厚木のプチ盤(1月24日)に参加してきました。
 一週間も間が空いたのはこのところの寒さのあまりパソコンに向かえなかったため。ようやく本日になってAmazonに注文していた防寒グッズが届いたのでやっと再開できます。いや、本当に寒いわ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●5本のきゅうり

  • もはや定番カードゲームの地位を獲得した感がある簡単トリックテイク。この日もなんだかんだで数回プレイ。


●プララーヤ

  • この日一番の賛否両論…というかどちらかといえば否よりの意見が続出した同人カードゲーム。
  • まずこのゲームを目にして最初に思ったことが「文字小さすぎ」。カードに描かれた文字がこれでもかというほど小さく、そのくせカードイラストを異常に広く取ったカードデザインで、とにかく視認性が悪い。場に何枚もカードを並べて確認しながらプレイする必要があるのにこれはちょっとひどいのでは…。
    • そもそも得点などはアイコン化されているのに、カード効果はなぜか小さな文字でちんまり記載している。全部アイコンにしてくれればここまで気にならなかったのに。あと、カード効果を日本語で書いているのにカード名は英語だったりといろいろチグハグなところも引っかかります。
  • ほかにもカード枚数と得点のバランスが悪い。ゲーム終了条件が選択肢を狭める方向に作用していて、人数多めだと二順ぐらいで終わってしまい戦略も減ったくれもないことも多々あるなどルール的な問題も多い。ゲーム終了時みんなでルール改善案を出しあっていたのが印象的でした。


●ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

  • レースフォーザギャラクシーのダイスゲーム版。非常によく出来たゲームでかなり好きなのですが、言語依存度が高いせいで今英語版を購入すると大量のシールを貼らなければいけないため、購入はかなり躊躇してしまいますw
  • はやいところホビージャパンは日本語版を出すべきであると思う。


プエルトリコ

  • 最近はあまり卓が立たないが、やはり名作だけあってたまにプレイしたくなります。この日のプレイはいろいろ散々で全然点数が伸びず。
  • そういえばこの10周年記念版は拡張もセットでついているのですが一度も遊んだことありませんね。一回ぐらいは遊んでおきたい。


宍道湖と中海の仲間たち

  • 通称「宍道湖ファウナ」で大体通じてしまう割と真面目なテーマの同人ボードゲーム。チャンスカードは無い方がバランスよく遊べるかも。
  • 意外とガチな遊びも出来て勉強もできる、なかなかによく出来たゲームですがさすがに拡張セットは絶望的でしょうw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということで次のプチ盤は2月14日。4月以降だと土曜開催になるらしいので、日曜開催もあと少しでしょうか。