ボードゲーム例会:2016年2月6日の浜log

 一週間ぶりのブログ更新。先週は謎の風邪によるダウンとインフルエンザの大流行によりいろいろてんてこ舞いでした。昨日も22時まで仕事だったし…。
 ということで2月の浜log参加してきました。いつもの十日市場の会場に行くとエレベーター修理中につき使えないとか、なんかもういろいろ踏んだり蹴ったりです。いつもより小さめのトランクで参加して本当によかった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●ナショナルエコノミー

  • もはや定番ゲームとなったのではないかってぐらいのプレイ頻度で遊んでいます。このところ遊んでいないゲーム会がないw
  • 何度もプレイしていて気になるようになったのがスタートプレイヤーアクションの弱さ。そのせいか大体ラウンド3ぐらいからプレイ順番が固定されがちなんですよね。誰も取らなかった場合お金が乗るなどして終盤でもそれなりにうまみがあればマシだったんでしょうが。


ラミーキューブ

  • これも定番ゲーム。実はこの日2回プレイしています。ちょっと前からラミーキューブタイマー(アプリのではなく物理的な)を探しているのですが、どこにもないんですよね。あのイラッとするオールマイティタイルの絵の奴があったハズなのですが。絶版なのでしょうか。


●カヴェルナ

  • あのアグリコラの派生シリーズとでも呼ぶべきゲーム。出たのは結構前ですが何気にこれが初プレイでした。
  • ゲームとしてはアグリコラっぽさを残しつつ、カードを無くすことで初回でもそれなりに遊びやすくなっている感じ。資源や動物の管理に一癖ありますが、個人的には「かなり面白い」ゲームでした。負けましたが。
    • なおこの日のプレイは通常のバージョンではなく、持ち主の方の工夫を凝らしたオリジナルコンポーネントとなっていました。ダイス型資源管理とか、武器装備がダイヤル式とか、資源はメーターで個数管理とか。おかげで非常にプレイしやすかった。

  
↑いろいろ工夫のコンポーネント

●メディバルアカデミー

  • この日の最後はいつものこれ。お手軽プレイの友である「ドラフト系ゲーム」の傑作といってもいいゲームです、がなぜかこれいつも私のモノばかりで遊んでいる気がします。他に持っている人をあんまり見たことがない気が…。それなりに売れているはずなのですが。
  • なおこの日のプレイは王様の12点×2とドラゴンの17点のチップ3枚、41点の勝利という自己最小チップ勝利でしたw いろいろオカシイ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 次回の浜Logは3月6日。エレベーターはそれまでに直るのでしょうか…。