ボードゲーム例会:2015年9月26日の立川ぼどげ会に参加してきました

 先日の9月26日に立川の立川ぼどげ会に遊びに行ってきました。
 前回参加したのが6月7日なのでなんかえらい久しぶりな気がします。近くて雰囲気もよいところなのですが、
なぜかタイミングが悪くてしばらく参加できなかったんですよね。


↑会場の柴崎学習館。結構明るくて良い会場です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というわけでこの日遊んだゲームの紹介などを。

ラミーキューブ

  • 久しぶりのフルセット(4局)対戦でしたが、4回中3回アガりまで持って行けて勝利。ラミーキューブは結構得意なのですがこの日はツモ運にも恵まれましたね。


●五本のきゅうり

  • 一応トリックテイクゲームに含まれるカードゲーム。短時間でさっと遊べる暇つぶし向けのゲームですね。


●レース・フォー・ザ・ギャラクシー

  • 宇宙サンファン。どちらかといえば「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー」を先に始めていたのでそちらのイメージが強いかも。
  • というか何気にこれが初プレイでした。いろいろカードの見づらさはありますが確かに面白いですねこれ。


アグリコラ

  • なんだか超久々のアグリコラ。この日のプレイは家三軒目から石改築→使用人で飯稼ぎというあんまりできないプレイをしてみたが最終的には空き地ができてしまい今一つ。やはり使い慣れないカードは使っても上手く出来ない。


バトルスター・ギャラクティカ

  • アメリカのSFドラマ「ギャラクティカ」(リメイク版の方)を基にした正体隠匿系協力ゲーム。ドラマ原作は知らないのですが、一応原作通り人間側とサイロン(機械生命体?)側に分かれてお互い妨害しあいます。
  • 面白いのが裏切り者を決めるフェイズが二段階になっており、最初は人間側だったのにいきなりサイロン陣営になったりします。ただ意外と展開が地味で、特にサイロン側に回ったときにできる有効な手が少ない気がします。その辺もう少し派手でもよかった気がします。


●私の世界の見方

  • アダルトな「アップルトゥアップル」。どうもこれ今度日本語版が再版するらしいですね。
  • なおこの日はNPCこと山から引いたカードが異常なまでにお題に親和性が高く、皆が吸い込まれるようにNPCのカードを選んでいました。上段抜きで5割ぐらいの確率だったんじゃ…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というところでこの日はゲーム終了。次回は10月11日と再来週ですね。