ボードゲーム例会:2015年10月4日の袋小路に参加してきました

 10月初めのボドゲ例会参加は、非常に久しぶり(多分一年ぶりぐらい)の池袋は「袋小路」に行ってきました。
 この日は80人を超える盛況で、途中で机が足りなくなりかけるなど何かとんでもない状況でした。相変わらずここは凄い人口密度ですね。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というわけでこの日プレイしたゲームなどを。基本重めのゲームばかりだったので数は少ないですがいずれも濃いプレイでした。

ケンブルカスケード

  • シューティング風味ボードゲームがまさかの完全日本語版で登場。というわけで久しぶりのプレイでしたが、経験者が他にもいたことで結構スムーズに進みました。英語版のマニュアルってかなり読みにくかったんだな…。
  • この日のプレイはミサイル+シールドだけでほぼ終盤まで過ごしたので途中は結構きつかったが、いろいろなタイミングがうまくかみ合ったのか最終的に20点越えでギリギリ勝利。


●グラスロード

  • 割と久しぶりのグラスロード。なんだかんだで2か月ぶりぐらいかな。
  • この日のプレイは強力な建物の「事務所」を最初に獲得して、得点建物ゴリ押しで勝利。というかこの「事務所」明らかに強すぎる建物だと思います。領主の無駄タイルが、実質好きな資源を2〜3個に変換できるので毎回安定して打って行けるようになるし、そのくせ資源がわりと軽くて2点ついているから結構簡単に取れるし。得点0ぐらいでちょうどいいのではないかな。


●オルレアン

  • 最後のプレイはこの日が初めてのプレイの「オルレアン」。これも日本語版ですが、マニュアルに豪快な誤植があってちょっと戸惑いました(イベントタイルの効果がイラストと内容がめちゃくちゃになっている)w
  • ゲームそのものはいろいろな職業チップをアクションに割り当てながら、さらに新たな職業チップを引いたり得点を稼いでいく、という点でデッキ構築っぽさや、陣取り要素などをうまく組み合わせた感じのゲーム。得点手段が「お金を獲得」「商品チップを獲得」「ギルド+支援者を集める」「発展ポイントを稼ぐ」など多岐にわたり、どの手段で得点を稼ぎだしていくかの選択が楽しくも難しい。
  • この日は商業ギルド+発展ポイント+お金をバランスよく稼げたこともあり、最終132点でトップ。初めてにしては割とうまいところ回せたプレイだった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ここで終了。重いゲーム中心だったので3つしか遊べなかったのが残念でした。でも何気にこの日のプレイは全勝してたことに今気が付いた。珍しい。