2015年10月18日のプチ盤に遊びに行ってきました。
8月は参加できず、9月は参加したがレポートし忘れていたので、久しぶりのプチ盤レポートです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ということで、この日遊んだゲームについて。
- 古典的名作のリメイク版。裏面にカード内訳が描かれて大分遊びやすくなったのはいいのですが、鉢巻に刺す形式ではなくなったのは残念(プレイ中、腕がだるくなるので)。まぁ衛生的にはこの方がいいか。
- インサイダー情報を活かしながら株を購入してお金を稼ぐ株ゲー。ゲーム要素そのものはシンプルなのですが、標準ルールだと獲得カード枚数が少なく微妙にダイナミックさに欠ける気がします。遊ぶなら拡張ルールでカード多めにして遊ぶのが良いかもしれません。
- 新デザインとなった製品版テンガロン。ゲームルールは第三版に準拠しているらしく、初版ルールに慣れている身としてはちょっと戸惑いました。
- カードに描かれている黄色い動物が「テン」だということはわかったのですがどんぐりは何を表しているのか…。「マロン」? 「テン」+「マロン」というダジャレなのかなコレ。
- 以前遊んで面白かったオルレアンをまたプレイ。今回は前回ほどにはギルドを建てられず、終盤は無駄な農民駒を処理しきれなくなったりといろいろ無駄行動も多かったのですが、お金を稼ぐプレイに徹し最終的にギリギリ勝利。あと1アクションで逆転されるぐらいだった。
- やっぱりこのゲーム面白いですね。いずれこれは紹介したいですね。
- 海底基地のようなところで資源を得たりタコと戦ったりするゲーム。盤上の情報はすべて公開されているので、以下にアクションをうまく予約(プロット)し、他プレイヤーの行動を読むかが大切なゲーム。
- なのですがボード上にある情報がやたら多いこと、イラストが細かすぎたり色遣いがカラフルすぎたりで視認性が悪く、ゲーム中の思考時間はほとんどボードの確認をしている時間だった気がします。この点はもうちょっと何とかなればなぁという印象のゲームです。ゲームアイディアは良いのに惜しい感じ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
というわけでこの日はこれにて終了。結構重いゲームを多く遊んでいた印象ですね。
次回は11月14日。プチ盤にしては珍しい土曜日開催で、ゲームマーケットの一週間前になります。