秋の実装あれこれ

 夏イベントが終わって一か月あまり。ひっさびさの艦これプレイ日記。
 9月に入ってからいろいろ新実装があったのでそれらについてなどをつらつらと。

 まずは3回にわたり実装された秋服実装。

↑一回目9/7の浴衣娘。代表で長良。
 まずは9/7の浴衣娘実装。いつもの大淀のほかにも駆逐娘たちや長良型の二人に浴衣が実装されました。

  • あと、護衛艦記念もたぶん兼ねた「加賀箪笥」も実装。これ箪笥をクリックすると妖精が飛び出して上の空母加賀が護衛艦かがに変わるという芸コマな家具。


↑Z1のディアンドルと続けての浴衣娘。代表で球磨。
 そしてその後に続いたZ1のディアンドル姿に、追加の浴衣娘。球磨はなんかアホ毛が異常に進化しているw

  • あと新しく建造できる艦娘として「香取」と「秋雲」が追加。通常建造の艦娘が追加されたのっていつ以来だろう。もっと次々追加してもよいのに。

 そして、ついに翔鶴に改二が実装。しかも二段階改造できるというこれまでにない方式。

↑カタパルトを使い、改二に。
 まず、夏イベントで入手したカタパルト+設計図で改二に改造。


↑凛々しい。
 元々それっぽかったが、服装の赤さが赤城を彷彿とさせます。
 

↑93機というとんでもない搭載数にバランスの良いスロット。
 改二の時点で現在トップの艦載機数に、元々の翔鶴の持ち味通りのバランススロット数。非常に高レベルにまとまった空母。
 しかも攻撃力が高い、射程長いとかなりぶっ飛んだ性能。現時点で最強の空母といってもよいでしょう。


↑ここからさらに改造で装甲空母化。
 そしてさらに追加で改造することで装甲空母にもなれる。ただ改造は戻せるとはいえ都度資源はかかるし、改造も元に戻ってしまう。
 ちょっと迷いましたが、今のところ改二の強さで不満はないし、しばらくはこのままで運用していく予定。

  • 装甲空母化すると艦載機数が減るほか、バランス良いスロットがかなり偏ったスロットに変わるので使い方はかなり違いそう。ここはあえてもう一人育ててみてもいいかも。

 
 さて、続いては秋に実装した新クエストの攻略を。まずは「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ! 「十六戦隊」の編成クエスト(足柄、球磨、長良)をこなすと出来るようになるクエストで、十六戦隊を含むメンバーで2−2を攻略すればよいというもの。

↑今回の出撃メンバー。
 で、足柄+長良+球磨は全員LV75を超えているため正直この三人がいれば後は割と適当でもよいのですが、せっかくなので浴衣姿が実装された名取、多摩もつれていく事に。あとは適当にレベルが近かった祥鳳をチョイス。


↑2−2。
 さてレベル的には一番低い多摩でさえLV40と正直楽勝なのですが、問題なのがこの2−2というマップ。今回は祥鳳を連れているため最初の分岐で南側にさえいければ結構高い確率でボスまでいける、はずなのですがまず全然南に行けない。
 そして南に行ったら行ったらでボスから逸れまくる。なんだかんだで10回以上襲撃を繰り返してやっとボスへ。運が悪すぎる。


↑10回は出撃した…。


↑ボスは楽勝。
 とにかくボスにさえたどり着ければ楽勝。あっさり一発クリアです。


↑なお報酬。
 なおこのボスの報酬は浴衣姿の浜風でした。君は何しに鎮守府に来たんだw


↑報酬はプレゼント箱
 そしてクエスト報酬はプレゼント箱。夏イベントで大量消費したのでこれは地味にありがたい。

 次のクエストは「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」。ご存知、第六駆逐隊の面々を率い、1−5を回ってくるというもの。

↑以前あったクエストに似ていてちょっと戸惑った。
 以前も第六駆逐隊の1−5クエストはあったが、今回はボス戦でA勝利以上を出さないといけないというかなり厳しいクエスト。
 とはいえ前回とは違い、暁と響は改二まで上げたので多少はマシですかね。

  • 装備画面はキャプチャ取り忘れましたが、一応雷と電に回避用の缶を装備していました。

 
↑1-5出撃は一戦目が最大の鬼門。
 さて、1-5ですが、前回と同じくこの第一戦目が最大の鬼門。ここの「潜水カ級elite」の先制魚雷は明らかに命中率がおかしくかなり高確率で誰かが中破以上にさせられます。普段ならそれでもいいのですが、今回は駆逐四人、かつボス戦でA勝利以上を獲得するという条件上、誰かが中破以上になった段階でかなり厳しい状況になってしまいます(普段は航戦入れて二順攻撃できるが、今回はできないので)。
 というわけで、この1-5-1で通算15〜6回は戻らされる羽目に。なんだこの驚異の命中率は…。運よく誰かが回避しないと先へすら進めない。


↑そして逸れる羅針盤
 しかも、駆逐四人では終盤のこの羅針盤を固定できないため、せっかく地獄の一戦目を突破してもここであっさり逸れることも。ここで2〜3回は羅針盤に弾かれる羽目に…。


↑そして最後の難関。
 幾多の(20回ぐらい)出撃を乗り越え、ようやくたどり着いた1−5ボス。そして今回最後の難関ポイント。とにかく攻撃が命中しなければ話にならない。
 今回はなんと高レベル組の暁とベルヌイが二人とも攻撃を外すというヒヤッとする展開に。なんとか雷電二人が攻撃を命中させて二隻倒し、返しの魚雷でも被害少なく、ギリギリのA勝利を収められた。ヤバいところだった。

↑危ないところだった。
 ということでかなり苦戦した第六戦隊クエストもクリア。ちなみに報酬は九三式。今更いらないな…。


↑もうちょっとマシな報酬が欲しかった…。せめて三式くれ。