摩耶改二

 半月ぶりの艦これプレイ日記。結局菱餅は回収できませんでした(悲)。
 今回は13日のアップデートで更新された奴について。

 まず、新家具の追加。先日の戦艦武蔵発見ニュースを受けて、戦艦武蔵の掛軸が無料で配布されました。

↑カッコいい掛軸。

 しかもこいつ、たまに文字が「おかえりなさい」になる仕様。カタカナで「イ」が反転しているものだったらかなりやばかった。

↑ちなみに武蔵の後ろには武蔵箪笥を置いてみたが全然見えんw

 さて続いてはメインイベント。高雄型初の改二となる「摩耶改二」の実装です。

↑改造レベルは75らしい。今回は77超えていたので即改造。

 
↑装備は対空装備満載に。

 改造したら帽子やら服のデザインやらが大分高雄・愛宕よりに。以前より姉妹艦っぽくなりましたね。
 また装備に対空装備満載かつ相変わらずの対空値なので火力の高い対空カットイン要員として使えそう。

 あと、レベルが上がってきたU-511も改造。名前そのままに読み方が「さつき1号」になる当たり芸が細かい。
 
↑「U-511」と書いて「さつき1号」。

 そして新クエスト。まずは「防空射撃演習を実施せよ」。防空射撃演習を3回こなせばクリアというもの。別に摩耶は必要ないw
 
↑クエスト報酬はなぜか機銃。
 そして報酬は機銃。機銃がこの手のクエスト報酬なのは珍しいね。

 続けて摩耶の出撃クエスト。摩耶+軽巡1+駆逐2を入れた艦隊でオリョール海を攻略せよというもの。別に摩耶が旗艦でなくてもよいし、残り二人は自由枠なのでかなり制限が緩いクエスト。

↑摩耶出撃クエスト。制限は緩いので楽勝でしょう。

 ということでせっかくだから、武蔵と天城を投入。軽巡に大淀、駆逐は現在レベル上げ中の時津風天津風

↑今回の出撃メンバー。

 さて、オリョール海はもう潜水艦隊でストライキされても文句が言えないぐらい周回しましたが、最大の問題は羅針盤

↑でも一発到達。
 ただ今回は一発で到達できました。武蔵の消耗が結構デカいので助かりました(なぜ入れた)。


↑ボス戦は楽勝。
 なおボス戦は楽勝でしたが、うっかり摩耶だけ集中攻撃を食らい中破していた。お前のクエストだよw


 とりあえずクエストクリア。報酬は三式弾と機銃の対空セット。どれだけ対空押しなんだw

↑クリア報酬。