艦これ3周年記念にいろいろクエストしてみた(前篇)

 というわけで4月のアップデートでとうとう艦これ3周年目になりました。

↑三周年記念。
 気が付けば大分このゲーム長くプレイしていますね。何気に2年以上も続けて遊んだゲームなんて後にも先にもこれだけでしょう。これだけ遊んでまだ課金額がそれほどでもない(ゲーム3〜4本分ぐらい?)ですし、本当にコストパフォーマンスが良いゲームだ。

 というわけで3周年あらため4年目に突入した艦これ。今回はしばらく攻略していなかったクエスト+3周年記念クエストを含めた攻略編になります。

↑今回の春らしく花をもった艦娘たち。瑞穂はもう元の姿が思い出せないぐらい季節アップデート多いなw

 まず、前回の更新時にはまだ改造レベルに届いていなかった大潮がようやく改二レベルに到達したので即改造。
 
↑帽子が無くなってちょっといいところのお嬢様学校風味に。能力値は優秀。装備も優秀。
 改造には設計図が必要ですが、能力は改二としても優秀かつ大発を持ってきてくれるのが有難い。改造する価値はあります。

 そして、今回は霞改二改造まで放置していた霞関連クエストの攻略を。
 まずは「旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!」。霞を旗艦とし、ほか3人の駆逐を含めたメンバーで3−1を攻略せよ、という分かりやすいもの。自由枠が2枠もあるので、攻略そのものは楽勝です。 

↑今回のメンバー。
 というわけでせっかくなのでつい最近改二にて大発を積めるようになった大潮、皐月、ベルヌイの3人にレベル上げ要因の大和、龍鳳の二人を加えた割とガチメンバーで挑みます。大和型の燃費が重すぎですが、まぁ最近は資源もカンスト気味だし…。

  • 難易度的には余裕なので装備も特に工夫無し。龍鳳は全部艦攻装備なぐらい。


↑3−1。
 というわけで3−1ですが、この海域は何度もクエストで訪れているので問題点もはっきりしていて、とにかくランダム羅針盤を2回くぐらねばどうにもなりません。結局ボス到達までに7回ぐらい出撃しました。大和がいるのに…。

↑たどり着けば何とかなります。
 ボスまでたどり着けさえすれば楽勝…というほどでもありませんが、まぁ夜戦まで持ち込めばなんとかなります。

 
↑クエストクリア報酬は電探。
 というわけで、微妙に手間取りましたが「旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!」は攻略完了です。こういう運に左右されるマップは難易度が簡単でも辛い。
 
 続けて霞クエスト第二弾「旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!」。これは2−5を霞旗艦+駆逐2人をいれてボス戦S勝利というもの。これ礼号クエストがあれば一緒にできましたね。

↑今回の編成。
 ということで今回はせっかくなので礼号作戦メンバーから朝霜清霜を入れてみました。あとは南ルート安定のために軽空母3人を導入。龍鳳を使おうと思ったところ、せっかくなので潜水母艦つながりで瑞鳳、祥鳳を入れた3人で編成。

  • 装備についてはさほど工夫無し。軽空母の面々には航空優勢が取れるギリギリを計算して艦戦を積んだぐらいです。


↑2−5。今月はすでに攻略済みなのが惜しい。
 というわけで今月はすでにゲージ破壊してしまった2−5へ。普段は北ルートから行っていますが、今回は南ルート経由で行きます。こちらからの場合は軽空母3人の開幕爆撃である程度ケリが付くため事故は少な目で割と楽です。

  • 今月はゲージ破壊済みなのでかなり楽です。ゲージ破壊時は南ルート側は難易度がかなり変わるので、そういう意味ではよかったのかも…。

 さて、道中はさほど問題ないのですが、ボス戦は戦艦3隻という今回の編成ではちょっと辛い相手。しかも、今回は戦闘前に龍鳳が、戦闘中に敵側の先制攻撃で瑞鳳、祥鳳も中大破してしまい、攻撃力の乏しい駆逐3人だけが残される展開に。

↑夜戦突入時点。
 
 なんとか夜戦までに軽巡駆逐の随伴3隻は蹴散らしたものの、戦艦3隻はほぼほぼ無傷。これはさすがにS勝利は無理か…。

↑まさかの逆転劇。
 と思っていたところから、まさかの霞、朝霜、清霜が3人ともカットイン炸裂し、まさかの戦艦三タテで大勝利。こんなところで奇跡が起きるとはw

 
↑クエストクリア。報酬は摩耶機銃。
 というわけで無事霞旗艦クエスト2つ目もクリアです。報酬は集中配備機銃…ってこれもう3個目だよ。電探はともかく、こちらはそんなにいらないw