3月〜4月の艦これ

 なんか冬イベント以来の艦これ日記。といっても3月〜4月は特に何事もなくボチボチとレべリングしていただけなので特に書くことがなかっただけですが。
 ということで3月からこっち、怒涛の改造ラッシュです。

 まずは待ち望まれた改二、皐月改二。

 実は元々LVは上げていたのですが改造レベルを微妙に読み違え(改二実装時点でLV72だった)、レベル上げしていました。
 ですがその甲斐あった改造。同時期のベールヌイともども大発が積めるようになったので遠征メンバーとして大活躍です。

 続けて大鯨から龍鳳龍鳳改二への二段階改造。
 
 搭載機的には瑞鳳、祥鳳の48に比べ45とやや少ないながら、そのスロットが第一スロットにやたら偏っているのが特徴的。その点では龍驤に近いですが搭載数やスロットの都合ではやや下ぐらい。使いどころが難しそう。

 そして冬イベでやってきたイタリア重巡娘、ザラも改造。
 
 改造したら水偵を持ってきたうえ、瑞雲も装備できるようになった。潜水艦に攻撃を吸われない瑞雲装備艦というかなり特殊な艦娘ですが、搭載機数が少なすぎるうえ、肝心の夜戦火力が低め。索敵値がギリギリの海域とかだったら使い道があるでしょうか?

 そして4月になって、やっと霞が改二改造可能レベルに到達。

 いろいろ強化されており、特に運の上昇が嬉しい。それ以外にも大発が積めるようになったりと遠征要因として活用できるようになったのも有難い。

  • しかし改二乙はLV88だということでかなり遠い。今のところあんまり恩恵もないし、何もなければこのまま運用した方がよさそうです。

 それ以外のメンバーでは瑞穂とグラーフを改造レベルまで上げていました。
 
 特に瑞穂は今後水母が必要なマップがあれば戦闘要員として使う予定なので改二メンバー以外では割と優先してあげています。3−2レべリングで他メンバーと
もどもコツコツ上昇中。
 
 そしてカンスト間際まで上がった資源を持って、毎日毎日大型建造を行っていたわが鎮守府にとうとう大和がやって来ました。

 本当に長かった。200〜300回は回したんじゃなかろうか…。その間武蔵は3回も来るし。まるゆなんて20〜30体は出てきたぞ。
 もちろん即レべリング。他の駆逐達と一緒に3−2のお供としてレべリングの日々です。次のイベントまで仕上げられるでしょうか。 

  • でもまだ大型建造だと大鳳が残っているんですよね。私はいつ卒業できるのでしょう…。