クリスマスイベント&正月飾り集め

 秋イベント以来となる艦これプレイ日記。世間はクリスマスですが当ブログは平常運転です。

 まずは12月のアップデートは置いておいて、秋イベント後にやっていたこととして、ようやく翔鶴を改装するためのカタパルト二つ目を入手しました。

  • エストが面倒だったのでずっと放置していたのですが、前提となる出撃任務を秋イベント中に偶然攻略できたため、その流れで入手できたのはラッキーでした。


↑地味に敵母港空襲MO作戦(80時間)遠征が面倒だった。

 さっそく改二改造。気が付けばもうLV97まで上がっていました。

↑まず改二。資源はさすがに重い。

 
↑改二は迷彩柄のまま。艦載機数は微妙に翔鶴改二に劣る。
 改二に改造。元々の艦載機数からさほど増加せず、元のスロットを活かしたフラットな構成。これはこれで高水準にまとまっています。
 結構悪くはないのですが、せっかくなので装甲空母化まで改造してみることに。


装甲空母化。こちらも資源が重い。

 
↑色は迷彩から元の紅白に。艦載機数はかなり偏りあるスロットに。

 装甲空母化すると艦載機数は93→76と大きく下がりますがスロットがかなり偏りがある構成となり、第四スロットを彩雲搭載と考えるとむしろこちらの方がいろいろ使いやすいかもしれません。翔鶴も二人目が育ってきたし、そのうち装甲空母に改装するかも。


 さて、12月に入り今年もクリスマス特別グラフィックに差し替えがありました。去年の艦娘に加えてなのでかなり多いですね。
 
↑鹿島は一人遅れてのグラフィック差し替え。

  • イタリアのグラフィックに一緒に居る雪だるまが酷いw
  • あと漣は同じかと思ったら微妙に変わっていますね。これ正月の曙もこんな感じで微妙に入れ替わるんでしょうか。

 さて、恒例の季節限定プチイベントとして今回は正月飾りの材料を集めるといういつもの収集イベント。
 ただし今回は5日間のみとかなり短いため、結構これ大変そうかも。とりあえず2-5で出やすいとのことなので、そこを目標とした以下の編成。

↑出撃部隊。2-5の南回りルートを使用する。


↑装備。
 本営のツイートによると今回も装備により出現率が変わるようなので熟練見張り員、探照灯を駆逐二人に装備。
 あと軽空母の二人には対空があがる艦攻、艦爆を積みつつ、航巡二人に瑞雲を2スロット分搭載することで艦戦なしで制空権確保を狙う構えです。


↑2−5出撃。
 2−5はもう今月はクリア済みのため南回りルートとなる今回の編成はちと事故が怖いですが、まぁ何とかなるでしょう(楽観)。

 
↑道中。
 道中二戦は主に二戦目が事故率高め。特に戦艦がいるのが厄介ですがこちらも艦攻、艦爆を大量に搭載している関係から開幕で大部分を倒せてしまうこともあり、かなり運任せです。倒せないと途端にヤバい。

  • なお、今回の編成ではなぜか千代田と千歳の事故率が群を抜いておかしく、どちらかだけが集中攻撃→一人だけ大破で6回連続で帰る羽目になったり。呪われているのか…。


↑ボスはそこまででも。
 ボス編成は一見手ごわそうですがここまで来ると大破も怖くないので意外と楽勝です。夜戦まで持ち込めればほぼS勝利可能。


↑お飾りゲット。
 ということでS勝利したところあっさりお飾りが出ました。サンマと比べてわりとあっさり出た。今のところS勝利二回で二回とも出たので集めること自体はそこまででもないかもしれません。ただ今回は8回ぐらい回ってみて2回しかボスにたどり着けないぐらい不運だったので、さすがにここは避けた方がいいかな、と思わないでもない。