吹雪改二 & クエスト色々

 つい先日アニメも開始された艦これ。我が家にはテレビ環境がないので見ていませんが。
 さて、まずは本日のアップデートでついに実装された初期艦のひとり、主人公こと「吹雪」の改二改造から。


↑この日のためにLV70まで育てておいた。多分改装可能レベルも70だと思う。

 
↑微妙に垢抜けた…んだろうか? 装備はなかなか。

 改造前は垢抜けない田舎の中学生のようだったが、改造後は少し垢抜けた田舎の中学生ぐらいに進化(ひどい)。持ってくる装備もなかなか。

  • 13対空電探改もさることながら、61cm三連装(酸素)魚雷は今のところ吹雪改二だけの装備っぽい? 命中と回避も少しだけ上がるなかなか良い装備。

 とりあえずてっとり早く余っていた艦で近代化回収も施してみたが、最終的なステータスは時雨改二と同じぐらいかな。改二駆逐艦でローテーションを組むならば時雨と入れ替えで使えそう。

↑現在の駆逐艦改二勢。攻略ではこれに島風雪風が加わる。


 さて、今回は正月休みの間、こなしてきた残クエストの消化を。
 まずは榛名を改二にしたときに発生して以来放置していた「戦艦「榛名」出撃せよ!」から。というかなんでまだこいつ残ってたんだ…。

 クエスト「戦艦「榛名」出撃せよ!」は5−1海域でボス戦S勝利が条件。そしてこの海域でボスルート固定には「重巡か航巡2隻」と「駆逐2隻」が必要となるので、必然的にメンバーはほぼ固定。最後の余った枠も対空の関係から正規空母を入れざるを得ない。

↑榛名出撃クエストのメンバー。空母の少なさが不安。

 ということで、今回のメンバーはこのメンバー。空母が瑞鶴のみなので、少しでも航空戦力を補うため鈴谷熊野の航巡コンビを入れ、さらに航空カットイン可能な装備を雪風に装備して少しでも対空戦力を上げる。後はボス戦に出てくる潜水艦対策には初春に対潜装備を行う。初春が狙われると厳しいが、そこは運でカバーw


↑久々の5−1。

 ということで5-1出撃。今回はボスルート固定なので羅針盤は問題なし。問題なのは道中二戦目。

↑道中二戦目の軽空母部隊。
 ここでは軽空母が三隻も同時に登場するという今回の編成の弱点を突くかのような地点。まともにやれば苦戦必至のうえ、大量の艦戦が落とされる難関地点。
 だが今回は雪風に積んでいた対空カットイン装備が火を引き、一気に被害を減らすことに成功。流石に雪風はここ一番で頼りになります。

 ということで予定より被害少なくボス到達。ここは空母系こそいないが戦艦フラタ級二隻という固い編成を引いてしまった。運よくなのか運悪くなのか、潜水艦が出てこないことも予定外。初春が戦力にならねぇw

↑ボス編成。潜水艦がいない編成を引いてしまう。

 だが今回は代わりに鈴谷が爆発。今一つ攻撃の当たらない榛名に変わり、昼戦と夜戦あわせて一人で三隻を倒してくれボス戦を勝利する。
 
↑夜戦に持ち込んで勝利。鈴谷が大活躍。

 ということでクエスト報酬の試作35.6cm三連装砲をゲット。金剛型にフィットしたサイズであり、41cm砲より若干攻撃力が低いが命中が高いという高速戦艦には便利な装備。

↑35.6cm三連装砲をゲット。

 そして榛名出撃クエストをクリアしたので、全員改二にした金剛型四隻の編成クエスト発生。もうひとつ35.6cm三連装砲をゲットできます。
 
↑もういっちょ35.6cm三連装砲をゲット。二つ合わせて榛名に積んでおく。

 さて、もう一つのクエストは「二人でする初めての任務!」。ケッコンカッコカリした艦を旗艦に置いてこなすクエスト、という何で今更感が漂うクエストw
 もうすでに陸奥のレベル125になっているんでどう見ても初めての任務とかって趣でもないですが。

↑今回の編成。

 さてクエストの部隊は4-3リランカ島。ここは羅針盤の完全固定ができないので、とりあえずボス前までは到達できる重巡二隻(足柄・妙高)を編成。それ以外では大量に出てくる潜水艦を倒せるように雷巡二隻(大井・木曾)には対潜装備を搭載する。あと、榛名出撃クエストに引き続き瑞鶴を対空部隊として入れる。
 火力は申し分ないのですが、何分ここの難関は羅針盤。果たして何回でクリアできるのか…。


↑一発到達でした。
 わぁ、一発でボスまでつけたw 最初にクリアした時10回以上かかって、実はこれ以前にもこのクエスト挑戦しているけど8回連続してボス前で逸れてしばらく封印していたのに、今回はあまりにもあっさりw


↑足柄さんが敵を粉砕。
 ということでこちらでは足柄さんが爆発。ボス編成相手に一人で半分を撃破する奮戦っぷりを見せボス戦S勝利。


↑報酬のせんべい布団ゲット。
 ということで長らく攻略できなかったこのクエストもクリアでき、とうとう家具の「せんべい布団」をゲット。でもこの布団ぜんぜんせんべいじゃないよなw


 長らく難関であったクエストを攻略し、なんとなく意気が上がったので今年の吉兆を占ってみる意味でも大型建造(戦艦レシピ)に突っ込んでみる。今の私なら良いものが出るかも……。

↑17分。あっ…。
 これは当たりといえば当たり、なんですが…。なんだろう、おみくじで中吉を引いてしまったかのような微妙な気持ちw