ボードゲーム例会:2015年1月4日のプチ盤行ってきた

 年明け早々の本厚木プチ盤ボドゲ会。今年初めてのボードゲーム例会です。
 正月休み終わりとなる日のせいか参加者はそこそこでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日遊んだゲームはこんな感じ。

●グラスロード

  • チェコの中世ガラス工房をテーマとしたボードゲーム。ウヴェ・ローゼンベルグらしい独特の資源システムが特徴的なゲームで、さっくり終わる割に頭を使います。あまりに面白かったので年末購入してしまった。


●テンガロン

  • 今日のヒット作。ゲームマーケット秋の新作ゲームだが、手札を出し切れば勝ち。出せるカードは場のカードから10以内の数字のもの、という超シンプルなシステムながら他人の手番時にも強引にカードを出せる「テンガロン」が秀逸で、この日繰り返し何度も遊んでしまいました。絶対手に入れようw


●アブルクセン

  • 相変わらず面白いカードゲーム。つい先日秋葉原に行ったとき、これが入荷されていたので買っておけばよかったかも。


●グラスロード(二回目)

  • 結構重いゲームですが、この日二回目のプレイ。でも一回目も二回目もうまくカードを合わせることができなかったりでぼろ負け。まだまだプレイ戦術に改善の余地ありです。


枯山水

  • ちょっと久しぶりのプレイでいろいろ感覚忘れ。プレイヤー一人が早々と庭を完成させてしまい、石を置くタイミングを逸してしまい敗北。もう1手番あればなんとかなったんですが。


●EKIDEN

  • 正月なので正月らしく駅伝カードゲームであるこれをプレイ。選手カードをドラフト→区間に合わせて出して行くというものなのですが、正直駅伝感が薄く、かつかなり淡々としたプレイになりやすい感じ。いろいろ惜しい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところでプチ盤終了。次回は2月8日開催との事。あと、プチ盤常連などで集まって1月17日に別に本厚木でゲーム会を開催予定です。