ボードゲーム例会:2016年04月09日のプチ盤に参加してきました

 本厚木の「プチ盤」(2016年4月9日)に参加してきました。
 

↑本厚木への会場途中で撮影した桜。すっかり暖かくなりましたが、このところの雨続きでせっかくの桜も散り気味でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日遊んだゲームはこんなゲーム。

●ブタバベル

  • 3匹のブタたちが塔を築いていくリアルタイムカードゲーム。単純なルールだが意外と深い戦略があるような、ないようなw


●エクスペディション

  • 世界中の遺跡を旅していくボードゲーム。ルール的にはトランスアメリカっぽいが、探検隊の動きは全員が操作するため、行きたいところに行けないもどかしさがいろいろたまらないゲーム。一番たまらないのはスポンサー(プレイヤー)に振り回される探検隊の方でしょうがw


●キャッシュ&ガンズ

  • おバカなギャングたちの金争奪戦をテーマとしたパーティゲーム。この日のプレイでは一戦目警察の通報、二戦目は普通にギャングからの賞金勝ちで、二連勝という珍しい状況に。


●ヒストリア

  • 最近のマイブームである重量級ボードゲーム。この日のプレイでは軍事に偏ったプレイヤーと技術に偏ったプレイヤー、その中間ぐらいの二人といった感じで、最終的に軍事プレイヤーが逃げ切った形でした。
  • 前回試してみたかったワンダーを大量に揃えるプレイをやってみましたがコンボがうまく組めず、最終局面まで大量点を稼ぐ手段がなかったことが敗因かも。


●履歴書

  • サイコロでカードを取りながら、人生の目標をこなしていくダイスゲーム。よくあるダイスゲームであれば一度に振れるサイコロを増やしていくのがセオリーですが、ダイスに「不幸」という目があるため裏目に出ることも多かったりとなかなかに難しい。
  • ゲームそのものはお手軽なルールとプレイ感から30〜1時間程度遊べるなかなかよく出来た中量級ゲーム。先日購入したばかりですがなかなかお気に入りです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということでこの日はここまで、。次の開催は5月8日。ゲームマーケット終了後の日曜日です。多分ゲームマーケット購入ゲームで遊ぶ会になるでしょう。