ボードゲーム例会:2015年2月8日のプチ盤行ってきた

 先週日曜の本厚木プチ盤ボドゲ会レポートです。
 雨が降るあいにくの天気でしたが、この日は新顔の団体さんがいらっしゃったようで、いつも以上に参加者であふれた日になりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ということでこの日遊んでいたゲームはこんな感じ。

パンデミック

  • 「協力型ゲーム」の近代祖ともいえる傑作ボードゲーム。この日のプレイでは3つ目と4つ目のワクチンを作れるだけのカードがありながら、後一手だけ足りずにカード切れで敗北。初級用でもこの難易度だから上級モードとかクリアできる気がしないw


●ベガス

  • サイコロを振り、目当ての場所にかけていくだけという分かりやすいギャンブルダイスゲーム。日本語版のパッケージがかっこ悪いことで一部では有名w
  • 私はこのゲームなぜか全然勝てず、この日も最初の一回目を一枚も取れないところから惨敗。どうもダイス運が偏るんですよね。


コンコルディア(拡張ドイツマップ)
 

  • 日本語版を買わなかったことをいつも公開している傑作ボードゲームw この日のプレイは序盤に布の取り合いレースに遅れ二倍で建造を余儀なくされるなど苦戦が続いたが、我慢して全エリアに拠点を作り、拠点立て切りで終了。大量に奪ったユピテル、サトルヌゥスの効果により170点越えを達成。過去最高記録にて勝利。
  • あとこの日初めて知ったのですが、拠点立て切りでもコンコルディアカードってもらえるんですね。知らなかったw


●テンガロン

  • このプチ盤で遊んで以来、各所で布教させてきたお手軽カードゲーム。この日も何度も遊んでしまいました。早いとこレビューしないと。


●グラスロード

  • こちらも最近のお気に入り。本当に毎回プレイしているような。この日は結構遅くにプレイを始めたこともあり最後の方はかなり撤収時間ぎりぎりになってしまいかなり急いでのプレイになりました。ギリギリで終われてよかった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というところでプチ盤終了。次回は3月22日開催。

  • そういえばさっき日記を確認していて気が付いたのですが、プチ盤に最初に参加したのが2010年の2月開催のときでした。なんだかんだで5年経ったのか。