先日のお休みを利用して攻略を行った、冬イベントE-2攻略戦。
今回も通常艦隊での出撃。今回は潜水艦がいない純粋な水上艦隊戦。ということで出撃するメンバーはこちら。
駆逐1、戦艦(高速)1、航巡1、軽巡1、軽空1、空母1のかなりバラバラな編成。一応この編成だとルート固定が可能だということなので。
- 大淀はE-1に続いて続投ですが、正直せっかくのトラック泊地戦なのだから那珂か阿賀野を出すべきだったかも。
装備はあまり工夫がありません。秋月は対空カットイン装備、それ以外は基本的にガン攻め。特にビス丸はこの時点でまだ一つしかない零式水上観測機にユニーク武器の試作41cm三連装砲、一式徹甲弾と豪華な装備全部載せ。
唯一工夫らしい工夫といえば千歳に応急修理要員を積んでいるぐらいでしょうか。彩雲を積もうかとも思ったのですが、特になくても索敵値は足りていました。
ということでE-2出撃。ここは今回の編成ではA→F→G→Iの4戦ルートで固定できます。
↑E-2マップ。
で、問題なのは道中戦。一戦目となるA地点は問題なしですが、その次が問題です。
↑A地点だとこんなの。雑魚。
二戦目となるF地点。ここにはこの海域最大の壁となるル級フラグシップが二隻も登場。地味にヌ級エリートも侮れず、今回一番の大破撤退ポイント。
↑ル級二隻が怖すぎる。
そうでなくとも中破艦が出るのは良くあること。ここをどれだけ無傷で通り抜けられるかがこのマップ攻略のカギ。
- なお、最初に三回ほど連続でやられたため、それ以降は道中支援を入れています。それでもやられる時はやられるけど。
F地点さえ抜けてしまえば、三戦目となるG地点は楽勝です。
↑G地点。ここは全然ダメージを受けないので楽勝。
ということでボス到達。今回は羅針盤固定なのでそういう意味ではかなり気楽。
↑いつもの索敵演出。
ここのボスはヲ級改フラグシップ。しかも新型艦載機搭載型。強くて固いこいつが二人も出てくる。
↑二隻はつらい。戦艦タ級の存在も厄介。
今回の編成であればなんとか航空優勢は取れる&秋月の対空カットインが決まれば被害はかなり減るものの、やはり厄介なのはその固さ。その上輪形陣で徹底してボスを庇ってくるので全然当てられない。
- そのため、事前の戦闘で空母二人のどちらかが中破以上になるとかなり面倒。
↑最初の一回目はボスだけにダメージが与えられなかったという悪夢。
のでこのように、せっかく夜戦まで持ち込めたものの、ボスにだけダメージが当たらないということもありますw
とはいえこれはさすがに運が悪いパターンで、たいていはボスまで中破以上の艦が出なければ決戦支援なしでもたいてい何とかなります。
なお報酬としてやたら阿賀野が出る。やはり阿賀野が沈んだトラック泊地だからそれにちなんでいるのでしょうか
- 同じく那珂が沈んだのもこの海域なのでこちらもたくさん出る。いつも出ているのであんまり気にならないけどw
↑この海域だけで阿賀野が三回出た。
というわけで、あとは支援艦隊を出しつつボス討伐を繰り返す。言葉にすると簡単だけど、いちいちキラ付けも並行しているものだからかなり大変。
ボスを5回撃破したところで最終形態に。最終形態ではヲ級が3隻に増える(げんなり)。
↑6戦目。キャプチャミスって夜戦途中ですが。
とはいえ、最終戦では秋月の対空カットインも決まって大分被害を減らせ、最後は大淀→ビス丸→利根の三連続アタックでボスを撃破。
↑見事に撃破。
祝日のうち半日ぐらい潰したE-2海域でしたがこれにてクリアです。
↑報酬の流星(六○一)と試作51cm連装砲を獲得。
ここでもらえる報酬は流星(六○一)と試作51cm連装砲。流星はともかく、51cm砲は難易度が甲でないともらえないここだけの一品。ほとんどこのためだけに難易度を甲にしたようなもんです。攻撃力は圧巻の+30。ただし回避率が下がるので使いどころは限られそうですが。
- 一応長門型でも装備できるようです。大和型でないと装備できないかと思ってた。
これにてE-2クリア。続いてE-3解放です。ここは連合艦隊マップとの事でE-2よりは楽に進めそう。
↑E-3解放。ここらへんから本番かな。