艦これ2015秋イベント E-4「西方戦線!機動部隊派遣」

 いよいよ秋イベントも大詰め、今回は全海域でもたぶん唯一の戦艦の出番となる海域、E-4攻略です。

 
↑E-4出撃。今回の難易度は乙難易度。
 難易度は後々の掘りを考え、乙難易度を選択。正直報酬は惜しいですが。

 この海域は連合艦隊での出撃。ボス弱体化のためのギミックがあり、地上施設型ボスを2体倒しておくことで海域ボスが弱体化する、というもの。
 今回は前イベのように0時でのギミック解除ではなく5時まで持つため、有用性は非常に高いと判断。まずはギミック解除のための編成から。


↑部隊は水上打撃部隊。

 
↑メンバーと装備はこんな感じ。
 ギミック解除部隊は水上打撃部隊編成。
 第一艦隊は軽巡1(大淀)、戦艦3(陸奥長門、イタリア)、軽空2(隼鷹、飛鷹)。
 第二艦隊は軽巡1(夕張)、駆逐2(時雨、初霜)、雷巡2(大井、北上)、重巡1(鳥海)。

  • なお第二艦隊は当初夕張ではなく、阿武隈を使う予定でした。が、うっかりE-3で二人いる阿武隈改二を両方出撃させてしまい、この海域に出れない羽目に…。

 第一艦隊は戦艦たちは基本的に地上ボス対策となる三式弾装備。なおイタリアは今回のギミック解除ではルート固定要因。
 第二艦隊は夕張は対空カットインと夜戦装備、駆逐達は途中に出る潜水艦対策、雷巡はとある敵対策の副砲装備、鳥海はボス最終兵器とそれぞれ役割分担した形です。なお、上記画像だと駆逐は余ったスロットに魚雷を装備していますがここは地上対策にロケットランチャーの方が良かったかも。


 準備完了したところでE-4出撃。

↑結構ややこしく見えるが、ルートはほぼ安定。

 今回のギミック解除ルートはD→E→能動分岐でG→H→J(ボス)→K→能動分岐でM(ボス)、というルート。水上打撃だとスタート後Dに進み、H→Jへはイタリアがいることで固定可能のため、今回の編成ではほぼ固定可能。


↑D地点。
 まず一戦目は潜水艦編成。一見強敵ですが、4隻しか出ないんい大淀と軽空母コンビで大体3隻ほど撃破してしまうためかなり楽なポイント。


↑G地点。
 二戦目は軽空母が編成に含まれるほか、ツ級がいるため航空機が多数やられる消耗地点。なので、ここで誰かがカットイン装備を持っていると割と安定します。


↑H地点。
 三戦目は戦艦が4隻登場する今回のルートの最難関地点。ここを突破するため、道中支援は全力で出した方が結果として安定します。

 
↑J地点。
 そしてJ地点のボス港湾棲姫。ここはボス以上に厄介なのがPT子鬼。とにかく回避率が高く戦艦の攻撃ではまず当たりません。運よく雷巡コンビの先生雷撃で倒せるか、支援攻撃が当たるかを祈る戦いになります。

  • 駆逐か軽巡の攻撃でないと全然当たりません。ので大淀の装備は対潜装備よりも副砲積んだ方が安定したかもしれません。


↑M地点。
 そしてどん詰まりにいるのが泊地水姫。編成は港湾棲姫とほぼ一緒。対策も大きな違いはありません。

  • J地点とM地点は地味に補給艦があわせて4隻いるので、補給艦クエスト系がやりやすい。

 
↑ボス撃破。
 というわけでさほど事故ることもなく二体の地上ボスを倒しました。このボスたちを1体ずつ倒すことでこの海域のボスが弱体化するらしいので、これでとりあえず後はボスに向かうだけです。

 まずは艦隊をボス撃破編成にチェンジ。

↑水上打撃部隊。第二艦隊を少し編成弄ったぐらい。
 とはいえ、出撃メンバーには大きな違いはありません。第二艦隊から鳥海を抜いて、綾波を追加したぐらいです。


↑第二艦隊の装備。
 装備は、第一艦隊の方は戦艦の三式弾を徹甲弾に変更。
 第二艦隊側は主に対潜装備を重視。夕張は対空カットイン装備を外して対潜+副砲。雷巡二人は連撃装備。

  • 当初は雷巡部隊も対潜装備を行っていたのですが、ボス編成でボス以外が結構残ることが多く、S勝利が取りづらかったので武装変更。また北上は主砲ではなく副砲装備の方が安定しそうでした。


↑ボスルートはここの分岐を南に。
 最初の能動分岐を南に行くことでボスルートに向かいます。こちらもランダム要素なしのほぼ直線ルートです。

 
↑F地点とI地点。
 道中のF地点とI地点は大体似たり寄ったり。どちらも道中支援を出していればそこまで苦戦はしません。


↑ボス前N地点。
 そしてボス前はD地点とほぼ一緒の潜水艦部隊。今回は対潜装備が充実しているためそんなに苦戦しません。地味に弾薬を消費しないのでありがたいし。



↑ボス、潜水棲姫。
 そしてボスはいつか来るといわれていた潜水艦のボス、潜水棲姫。潜水艦というより駆逐艦を腕に付けているっぽい見た目ですが。

 
↑ボス編成。たまに戦艦棲姫が出る。
 ボス編成は潜水艦3とそれ以外3という編成。たまに戦艦棲姫も出ますが、なにしろボスは潜水艦なのでこちらの攻撃はほぼ集中し、庇われることがないので見た目以上に楽なボスです。HPも非常に多そうですが、こちらもしこたま対潜装備で挑めば簡単に倒せます。

  • なぜか先制雷撃もしてこないので、基本的にただの的です。ひたすらイタイイタイ悲鳴を上げているだけの印象です。見かけ倒しもいいところだ…。
  • むしろ問題なのが随伴艦で、ボスを倒す為対潜陣を取ると随伴艦への命中率が絶望的に低下します。ちょっと硬い敵だと泥仕合になりがち。

 というわけでS勝利こそ少ないものの、割とあっさり最終形態まで進む。 

↑最終戦もあっさりボス撃破。
 最終戦もHPが多少増えたぐらいで対して強くもなく、あっさりボス撃破。むしろ一番下の駆逐ハ級のほうが難敵で、こちらの4人の攻撃をかわし切り、返しのカットインで綾波を大破させられました。こいつエースかw

 まぁ、それでもボスは撃破できたのでE-4クリアです。E-3のほうがずっと難しかった気が。やはりボスがかなり弱かった。

  • でも今後こいつが随伴艦で出てきたりするとかなり厄介そうだ。

 
↑報酬。
 報酬は熟練搭乗員とBf109T改。実はまだ熟練搭乗員クエストを実施していないのでしばらくこの装備は使う予定なし。

 
↑E-5解放。
 そしてようやく今回のイベント最終海域であるE-5解放です。やっと終わりが見えてきました。