2015年冬イベントE-3 攻略(前篇)

 連日攻略を行っている艦これ2015年冬イベント。今回はE-3攻略…の前半。

 さて、この海域は連合艦隊を編成して挑むエリア。今回もいろいろ情報を集めてみたところ「阿賀野or那珂」が編成にいるとルート固定ができるところがあるらしい、とのことで以下のような部隊を組んでみた。
 
↑第一と第二。今回は水上打撃部隊で編制。

 第一艦隊は航巡2(利根、筑摩)に戦艦2(長門陸奥)、軽空母2(隼鷹、飛鷹)。
 第二艦隊は駆逐4(秋月、夕立、綾波、初霜)、軽巡1(阿賀野)、重巡1(古鷹)。 

 どうしても連合艦隊は燃費がかなりキツイので、ここではある程度抑えつつゲージ削りを目指す方向で削りむきな「水上打撃艦隊」を編成。
 燃費も考慮し、第二艦隊は駆逐艦多めで、重巡も燃費が良い古鷹を編成。ひとまずはこれで様子見を。



↑第一艦隊の装備。利根と筑摩、長門陸奥は基本的に一緒。

 第一艦隊の装備はそれほど凝ったものなし。とりあえず陸奥にお試しの51cm砲を積んでみたぐらい。




↑第二艦隊の装備。秋月と夕立は同じ対空装備。

 第二艦隊の方は秋月と夕立は対空カットイン装備。それ以外は夜戦による決戦を狙った装備をチョイス。
 とりあえず様子見も兼ねてこんな感じの装備で出撃。



 今回も難易度は最高難易度の「甲」で出撃。


↑E-3マップ。
 E-3マップは上、中、下段の3ルートが考えられるが、今回の阿賀野入り+駆逐4人だと常に下ルート(C→E→H→K)で固定できます。


↑C地点。
 まず最初のC地点。ここの敵は弱いのでまだまだ。水上打撃艦隊なら第一艦隊からの攻撃なのでより盤石。


↑E地点はうずしお
 E地点はうずしおを踏むが、対して被害は出ないので気にしなくてもよし。電探があればかなり軽減できるし。

 
↑H地点ではイベントではおなじみのあいつが。
 そしてH地点では、イベントではおなじみ戦艦棲姫の艦隊がお出迎え。この海域最大の難関として立ちはだかります。

  • こちらは連合艦隊なのであまり当たりませんが、万が一当たれば中、大破必須。しかも固すぎて全然倒せません。必死に祈るしかない。
  • なお、今回の水上打撃艦隊の場合、第一艦隊の攻撃で戦艦棲姫以外は倒せるので、戦艦棲姫さえ躱せれば第二艦隊に被害が出づらく割と何とかなります。その戦艦棲姫が大問題なんですが…。


 なんとか戦艦棲姫のマスを超え、ボス到達。
 
↑ボス到達。ここの海域ボスは阿賀野に似た「軽巡棲姫」。
 

↑ボス編成。そこまで強くない?
 ボス「軽巡棲姫」は姫級ながら軽巡なので攻撃そのものは大したことない(戦艦の装甲なら耐えられる)のですが、肝心の装甲がかなり固く、昼の間に倒すのは難しい(戦艦二隻が直撃しないと多分無理)。
 幸いそれ以外の敵は大したことない(ヲ級は新型艦載機を積んでいないのでE-2に比べてかなり弱い。タ級がちと厄介なぐらい)ので、周りを蹴散らすことができれば支援を出さなくても夜戦で十分倒し切れるでしょう。
 
 
↑夜戦からの撃破。

 というわけで様子見のつもりでしたが出撃一回目で割とあっさり倒せてしまいました。戦艦棲姫さえいなせればこの編成でも倒せそうですね。


↑大体4分の1ぐらい削れた?
 一回の撃破で削れたゲージは大体4分の1ぐらい。どうやらこの海域は4回倒せば行けそうです。
 ずいぶん少ない気がしますが、多分今イベントでの初めての連合艦隊海域ということでこんなものなのかな。