そろそろ残り時間がヤバくなってきた2016年夏イベント。今回はやっとE-3攻略です。
この海域からはとうとう連合艦隊での出撃。かつ、ルート固定要因として「金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、由良、鬼怒、吹雪、初雪、白雪」の中から第一、第二艦隊にそれぞれ三人以上ずつ、かつ合計で七人以上入れることが条件っぽい。結構条件キツイな。
ということを踏まえて、以下のメンバーを選出。
↑E-3出撃メンバーと装備。
第一艦隊は重巡1(鳥海)+戦艦2(金剛、榛名)+航巡1(最上)+軽空母2(飛鷹、隼鷹)
第二艦隊は軽巡1(鬼怒)+戦艦1(ビスマルク)+駆逐2(霞、秋月)+航巡2(熊野、三隈)
上記のとおり、水上部隊編成でルート固定要因を7人確保しています。
↑E-3出撃。難易度は乙。
難易度は乙を選択。何でこんな中途半端なのかといえば、当初は甲難易度で出撃していたのですが、どうしてもボス前が突破できず(20戦ぐらいやって、一度も突破できないという謎不運)、時間もないので仕方なしです。
↑E-3マップ。
というわけでE-3出撃。今回の出撃メンバーの場合、ルート固定でB→C→G→H→Jの5戦ルート。小さ目に見えるマップなのに結構多い。
↑一戦目。
いきなり問題の一戦目。ここ甲難易度だと先制攻撃による事故が多発しまくりました。乙難易度に落としたところかなり安定しましたが、さらなる安定を図るなら、駆逐のどちらかに対潜装備を積んでおけばよいかも。
-
- 今回は霞に主砲+大発+八九式という装備ですが、ここは主砲は抜いて水探を積んだ方が安定します(多分)。
↑二戦目と三戦目
二戦目と三戦目は割と似たような編成。どちらの場合もネ級がどれだけこっちの攻撃を避けてくるかがポイントになる。
- 一度だけだが、第一艦隊→第二艦隊→雷撃戦まで、ほとんどすべてがネ級に集中し、しかもそれをことごとく避けられたことがある。こいつ避け過ぎ。
↑四戦目
そしてこの海域最大の問題児となるのがこの四戦目。戦艦夏姫二隻+駆逐三隻というボス前して非常に厄介な編成。耐久の関係上、どうしても強力な攻撃が4回飛んでくるため突破はかなり運が要求されます。
- 難易度甲+ギミック解除なしの場合、ここで二十回以上阻まれた。その反省から乙難易度に難易度変更+ギミック解除で挑んでいますが、こちらだと攻撃の命中率がかなり下がるのか、突破率は80%程度になりました。というかここさえなければ甲難易度でもそこまで難しくないのですが…。
↑ボスの港湾夏姫。どうも港湾棲姫とは別人?
そしてE-3ボスの港湾夏姫。角がないので港湾棲姫とは別の港湾姫なんだろうきっと。
↑ボス編成。集積地棲姫が凄く浮いて見える(バカンス的に)。
ボス編成は陸上系姫が二人いるため、ここに基地航空部隊を集中+爆撃機を満載した航空支援を使うことでかなり大部分が削れます。というかそれを駆使しないと倒し切るのは結構ムズイ。
- 今回の乙難易度の場合、夜戦まで行くことは少な目でした。昼戦の第一艦隊で勝負着くことも多い。
↑沖波出た。
なお、このボス周回中、今回初入手となる沖波が出ました。というか沖波しか出なかった…。
- この海域ではアクイラとか伊26とか出るらしいけど、消耗が激しいので周回は厳しいな。他には明石とかも出た。
↑最終形態時はボロボロに。
ゲージを削ったところで最終形態突入。今回のボスでは貴重なボロボロ描写。
↑最終形態。基本は変わらない。
最終形態時は砲台が増えたが、姫二人のHPが弱体化しているのでむしろ倒しやすくなっているかも。攻略方法は特に変わらず。基本陸上特攻メインならそこまで苦労しません。たまに秋月のカットインが成功すると攻撃が飛んでこなくなるのはご愛嬌w
↑S勝利したのになぜかゲージが…。
なお、ここでよく分からない現象として、S勝利しているのにゲージが破壊できなかった。最終形態になるぐらいだとギリギリゲージが足りないっぽい?
↑最後無駄に苦労した。
というわけで最後に倒すまでに結構苦労したものの、何とかゲージ破壊完了。E-3攻略完了です。
↑E-3報酬のポンポン砲と一式陸攻。
E-3報酬はイギリス対空兵器のポンポン砲と一式陸攻。ポンポン砲って確かに知名度は高いけどすぐ壊れそうだぞw あと一式陸攻は甲難易度なら銀河になります。そっち欲しかった…。