艦これ2016年夏イベント E-2『第二次エンドウ沖海戦』

なんか残り時間少なくなってきたのに妙にモタモタしている艦これ2016夏イベント。やっとE-2攻略編です。

  • これ実質(週末が)あと一週間しかないのに間に合うかね?

 このマップは通常艦隊での輸送マップ。かつ軽母1+駆逐3+水母1+重巡(航巡)1でルート固定可能ということで以下のようなメンバーに。

↑今回のメンバー。

  • というわけで予定通り、水母1(瑞穂)+航巡1(利根)+駆逐3(ベールヌイ、時津風天津風)+軽巡1(神通)の6人。
  • 今回は輸送作戦ということで大発要員のベールヌイを一人いれました。実際にやってみた結果では一人いれば十分っぽいです。またこの順番の理由はラストの攻撃時にギリギリまでボス随伴を削りきり、最後の神通に繋げるため。でも瑞穂は先頭じゃなくてもよかったかもw


 
↑作戦開始。難易度は乙。
 ということでE-2開始。難易度はE-1を丙で攻略してしまったので乙難易度での攻略。まぁここは報酬の差も結構微妙なのでこっちでもいいかな。



↑E-2マップ。
 今回の編成ではF→G→H(航空)→I→J(揚陸地点)→ボスのルート固定。正直このルートでなくてもそんなに難しいマップではないかな。火力不足に悩まされるものの、敵も少なめなので支援でゴリ押しも出来そうだし。


 
↑一戦目と二戦目。
 一戦目と二戦目は特に問題なし。一戦目は潜水艦マスだが特に対策が必要ないぐらいに弱い。二戦目は言わずもがな。



↑たまに空襲。
 二戦目と三戦目の間に基地航空隊への空襲あり。このマップでは特に基地航空隊の支援は要らないのでここで「防空」にしておいたの方がよさそう。

  • 防空にするか三戦目の航空マスに使うかで攻略が分かれそう。


 
↑パッと見違いが分からない三戦目と四戦目。
 三戦目は航空マスだが、なぜか相手に軽空母一隻しかないという謎地点。そしてそれがそのままスライドして出てくる四戦目。というかこれは四戦目地点から三戦目地点を攻撃しているという認識で良いのだろうか。

  • こちらは空母はいないが、利根の瑞雲で対処可能。



↑ボス「戦艦夏姫」。バカンス満喫しているなぁ。
 ボス前上陸地点を経由し、E-2ボスの「戦艦夏姫」登場。こいつら今回戦争やる気ねぇなw


↑ボス編成。ペットの散歩か何かか。
 そしてボス編成もこちらの火力の中に合わせてか非常に貧弱。ボス支援なしでも普通に勝てます。


↑S勝利時の輸送量
 あっさりS勝利し、輸送完了。大体今回の装備と編成なら107まで輸送できるようです。必要量は340なので4回で完了ですね。流石に過剰だったかもしれません。


↑あと一回。
 というわけであっさり最終輸送に。面倒なので装備はそのままで行きましたが、輸送装備は変えた方が突破率は高いと思われます。

↑最終編成。
 ボス最終編成も多少駆逐艦が増えるだけ。念のためボス支援を行えば十分一発攻略可能でしょう。というか今回支援出し忘れたけどあっさり勝てました。


↑輸送作戦完了。


↑報酬艦の水無月
 そしてE-2攻略報酬の睦月型駆逐艦 水無月。というかこの娘なんで今まで温存されていたんだろう。これで睦月型はあと一人(夕月)だけですね。


↑E=3解放
 というわけでなんだかんだでE-2は割とあっさり攻略。E-3解放です。でもここからが本当のイベント開始だった…。