艦これ2016年夏イベント E-4『マラッカ海峡沖夜戦』

 のこり1日。実質最終日となった2016年夏イベント。今回はようやく最終海域E-4「マラッカ海峡沖夜戦」の攻略です。

 この海域は連合艦隊出撃で、かつ「水上打撃部隊」か「機動部隊」かで出撃位置が変わります。ということで今回の出撃部隊はこういう編成に。
 
↑E-4出撃メンバー。
 第一艦隊は戦艦2(大和、武蔵)、空母4(翔鶴、瑞鶴、赤城、加賀)。
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、駆逐3(島風雪風、時雨)、重巡1(羽黒)、雷巡1(大井)。

  • 機動部隊での出撃。第一艦隊の空母メンバーは、基本対空値400もあれば十分っぽいですが空戦マス大目の関係から結構余裕を持って積んでいます(500ぐらい?)正直もっと詰められたかな。
  • 第二艦隊はカットイン重視。駆逐3人は全員カットイン装備にしました。が、さすがにこれはやりすぎたので攻略途中で変更しています(後述)。


↑作戦は乙難易度。
 今回は最終作戦も乙難易度攻略。正直甲勲章しか違いはないので時間がなければこちらオススメ。かなり楽になります。


↑マップ。今回はいろいろ試行錯誤しました。
 E-4はこんなマップ。機動部隊だと上側からスタートとなり、序盤の能動分岐で大きく攻略が分かれます。
 今回はB(能動)→E(うずしお)→H(一戦目)→I(二戦目)→J→K(三戦目)→L(対空)→M(対空)→Q(ボス)というルートで挑んでいます。何度かいろいろルートを試してみましたが、今回はこれが一番事故が少なかった(気がします)。

  • 能動分岐からはD→Fに向かうルートもありますが、こちら側だと潜水→通常マスの二戦。資源消費は少ないが、出会いがしらの事故が結構あったので、今回はE→H側に向かっています。どっちが良いかは評価分かれそう。
  • このマップも攻略ギミックがあり、「C、D、H、I、Kのうち4地点でS勝利」が条件らしい。諸事情ありK地点でのS勝利は結構難しいので、それ以外の4地点をS勝利してから攻略しています。この中ではC地点だけ水上打撃部隊で出撃しないといけないのに注意するぐらいかな。後は楽です。



↑一戦目。
 一戦目は特に問題なし。


↑二戦目。ちょっとキャプチャーが悪くて見づらい。
 このマップの難関となるのがこの二戦目。港湾夏姫と集積地棲姫が二人再登場となるマップ。基地航空隊はここに集中させておくと被害がかなり減り、S勝利率が上がります。というか他のマスでの効果が低めなのでここに集中させておくのが良いかも。

  • 今回はここに二隊を集中攻撃させ、残りを防空に回していました。とはいえ、ここを攻撃した後はどうなってもあんまり関係ないので、三隊全部ここでも良いかな。


↑三戦目。ここもキツイぞ。
 そして連続の山場となる三戦目。戦艦夏姫がよりによって夜戦登場。支援が効かないのでガチ対決を強いられます。随伴は駆逐ですがそれも夜戦ならば十分な脅威。実際、ここで一番事故った。

 
↑四戦と五戦目は対空マス。
 ボス前の二連戦となる対空マス。意外と大したことはないがここまで来て事故るとショックがデカい。とはいえここまで来ると結構消耗しているので地味にキツイ。 

 
↑何度かやって島風OUT→照月IN。
 何度か攻略してみたものの、結構対空が厳しめなことと空母系、基地系の敵が多いので対空カットイン要員として照月を導入。順番も少しいじる。

  • 今回の攻略だとこちらの方が道中安定度高い分、戦艦夏姫マスでS勝利取りづらくなった。どっちを取るかは好みかな。



↑ボスの重巡夏姫。
 ボスは重巡棲姫の夏版。リラックスしすぎw

  • ここでギミック解除していると、どうもセリフが字幕と違うものになっているっぽい。前回と比べてはっきり違うのでかなり確認しやすい。


↑ボス編成。
 ギミック解除の効果もあるかもですが、正直ボス編成は大したことないです。ただここまで実質5戦+うずしおを突破してかなり消耗しているので見た目以上に苦戦します。支援攻撃+開幕航空戦の当たり方次第で難易度が大きく変わる印象。

  • なお基地航空隊も試してみたのですが正直効果は薄いです。距離的にキツイしここに無理して飛ばすぐらいならIマス集中で安定しました。


↑夜戦まで持ち込んで勝利。
 とりあえず夜戦まで持ち込めば何とかなります。今回はボス到達時はほぼS勝利できたから、途中の基地→夜戦マスをどうやってダメージ少なめで切り抜けるかが攻略の鍵っぽい。


↑削り中に出た。
 なお、ゲージ削り中に伊26出ました。E-1あれだけ回しても出なかったのにこんなにあっさり…。



↑最終決戦。
 ゲージ破壊時の編成はこちら…ってアレ、通常と変わらない。バグなのか何なのかわかりませんが、本来だと戦艦夏姫が二隻になるらしいのに私のプレイだと編成が変わらないままでした。何だか知らんが、これはラッキーだった。


↑そのまま撃破。
 というわけでなんだかドサクサまぎれにボス撃破。最後はギリギリでしたが大井が決めてくれました。

 
↑最終海域報酬。
 最終海域報酬はイタリア艦戦と、イギリス戦艦ウォースパイト。この娘どうやって移動するのかスゲェ気になる(座ったまま移動しているのか?)。


↑長かった夏イベントよさらば。
 これにて2016年夏イベント攻略完了。中規模だったのに予想以上に大変だったw

  • 今回は難易度的にはそれほどでもなかったし、基地航空隊の運ゲーもさほどではなかった。個人的にはバランス良かったかな。ボスが全員特殊グラフィックというところもよかったし、今後もイベントごとにこういう趣向が欲しいね。


 
↑E-3掘っていたらなんか出た。
 なお、攻略完了後、E-3で掘っていたら嵐とアクイラが出た。割とあっさり出たのでマジでびっくりした。これにて名実ともに夏イベント完了ですw