艦これ2016年秋イベント E-3『本土沖太平洋上』

 そろそろ残り期間がヤバくなってきた艦これ秋イベント。今回E-3『本土沖太平洋上』戦。
 前回の本土空襲を切り抜け、相手を追撃するという流れっぽいですが、まず近づけないようにしようよ…。

 それはそれとして、今回は連合艦隊編成での出撃海域。かつ、結構いろいろとややこしいルート固定条件があり結構面倒くさい。とりあえず今後の出撃とルート固定を考慮しつつ、今回編成したのはこのメンバー。


↑空母機動部隊編成。

 
↑E-3出撃編成。

  • 第一艦隊に重巡2(妙高那智)、戦艦1(アイオワ)、空母2(蒼龍、飛龍)、軽空1(龍驤
  • 第二艦隊に駆逐3(秋月、夕立、時雨)、軽巡1(神通)、雷巡1(木曾)、重巡1(羽黒)

 まずこの海域のルート分岐条件として「空母機動部隊」「水上打撃部隊」でのスタート分岐があります。今回は「空母機動部隊」を選択しています。また、「正規空母3人以上」か「低速艦がいる」ことでルートが逸れてしまうため、艦隊は高速で統一、かつ空母2+軽空1という編成になっています。


↑難易度は乙。
 なおここの攻略難易度は乙です。甲難易度の報酬は「Late 298B」なる非常にレアな水上機なので凄い迷いましたが、今回は仕方がないので時間優先です。


↑E-3マップ。
 このE-3は「空母機動艦隊」であれば1地点(上のスタート地点)からの開始で、1→B(一戦目)→E(分岐)→I(二戦目・航空)→L(三戦目・航空)→Q(ボス)という流れです。今回の艦隊ならば完全ルート固定可能なのでぶれる心配はなし。


↑一戦目。
 まずはいきなりの対潜マス。まぁ、ここは敵戦力も少ないし、今回の編成だったら対潜装備なしでも切り抜けられるので問題なし。

 
↑二戦目と三戦目の航空マス(三戦目はうっかり最終編成版ですが)。
 二戦目と三戦目の航空マスについては、二戦目の方は問題ないのですが三戦目がかなりきついです。対空カットイン要員はいれて損なし。ただここで秋月を使ってしまったことが後々E-4での大苦戦につながったのですが…。


↑ボスの水母水姫。
 ここのボスは新顔となる水母水姫。頭のアレのせいで名前通りクラゲっぽいw


↑ボス編成。とうとう敵側も連合艦隊に。
 そしてここのボス編成はイベント海域では(多分)初となる連合艦隊編成。これ誰がどこを攻撃するのか把握するのが難しいw

  • Wikiいわく航空戦(対全体)→支援艦隊 →開幕雷撃(対全体)→第一艦隊砲撃(対本隊)→第二艦隊砲撃(対護衛艦隊)→雷撃(対全体)→第一艦隊砲撃(対全体)となるらしいのだが、なんか言われてもさっぱりわからん。実際にやってみて慣れるのが早いと思われる。とりあえず見た目には凄い敵が多く感じますが、攻撃回数も多いので意外となんとかなります。
  • ただ最後に夜戦に持ち込む場合、敵の護衛艦隊をある程度片付けていないと(実は基準がよく分かってません)、本隊との夜戦にならない点だけは注意かな。

 とりあえず、基地航空隊こそ使えないものの、決戦支援をしっかりしていれば十分撃破可能なレベルです。ボス戦までの事故も少なめで割と楽なマップですね。
 そんなこんなで、ボスを順調に削り続けて最終決戦。大体半日ぐらいかかりました。


↑あと一回でゲージ破壊。ここまでは意外と楽。
 

↑ボス戦最終編成。
 最終編成はタ級が増えたが、正直あんまり変わり映えしないかな。ヲ級二隻のほうが強敵な点は最終編成前と変わらず。


↑なんとか撃破。
 最後は時雨のカットインで撃破。でもここまでは順調に来たのに、このラストが非常にきつく、なぜかあと一撃当たればボス撃破可能という状況で何度も時雨→羽黒の二人が攻撃を外したためムダに手間取りました。多分4〜5回はやり直したでしょうか。難易度的にはそこまででもないのに、最終的に運に見放されてしまい妙な苦戦を強いられました。


↑クリア報酬艦のコマンダン・テスト。
 E−3攻略報酬は水母のコマンダン・テスト。というか日本以外で水母なんてけったいな船があったのか(水上機自体はあるんだからそりゃあるだろうけど)。知らなかった。

 
↑やっと前半戦終了。
 結構時間がかかりましたが、やっと前半全終了。次のE−4は今イベント最難関ともうわさされるマップ。いやぁ、今から攻略が楽しみですね(震え)。