艦これ2017年春イベント E-5『北の魔女』

 いろいろあって一週間空いてしまった艦これ春イベント攻略。ようやく最終決戦E-5攻略です。

 
↑かなり悩みましたが、難易度乙で。
 最終決戦の難易度は結構悩まされましたが、報酬との兼ね合いも考え乙難易度を選択。最後ぐらい甲を選んでも良かったかもですが…。
 さて、この海域はこれまでにない2段階ゲージというマップ。まず最初のボスを倒し、ゲージ破壊後最終ボスが登場するという段取りとなります。

 
↑第一ボスゲージ破壊部隊
 マップの出撃位置と戦闘回数を兼ね合いに、連合艦隊は空母機動部隊を選択。
 第一艦隊は戦艦2(大和、武蔵)、空母4(サラトガ、翔鶴、蒼龍、飛龍)
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、戦艦1(アイオワ)、駆逐2(秋月、雪風)、雷巡2(北上、木曾)

  • メンバー選出については、第一艦隊は正規空母4人なら大体誰でもよさそう。重要なのは第二艦隊で、先制雷撃できるメンバーを3人揃えて攻撃力を補強。対空カットイン要員として秋月を入れていますが、空母機動部隊ならそこまで必要でもないので、さらにカットイン攻撃要員を入れても良かったかも。


↑E-5前半戦
 では、まず前半戦出撃開始。ルートは下側スタート地点1→A(分岐)→D(一戦目)→G(二戦目)→L(三戦目・航空戦)→M(四戦目)→R(ボス)という流れ。
最後のL→M→R部分は編成次第(史実艦?)ではL→Rと三戦目からボスへと行けるようですが、編成がよく分からなかったので素直にボス前四戦ルートです。


 
↑一戦目と二戦目
 まずは前半戦一戦目と二戦目。編成だけ見れば二戦目が強敵っぽいのですが、一戦目もヌ級がたまに大暴れしてくるときがあり油断できません。
 というか今回本当にヌ級の存在感半端ないですね。こいつが編成にいるだけで事故率が跳ね上がる気がします。

 
↑三戦目と四戦目
 前半戦の三戦目と四戦目は航空戦→通常戦闘という良くあるマス…なのですがなぜか編成が違っていることが多い? どういうわけか航空戦の時の方がヌ級が少なくなるという謎構成。空母棲姫こそ強いものの、なぜかここはほとんど事故が起きず楽に勝てることが多かったです。


↑前半ボス
 そして前半戦のボスとなる戦艦棲姫。こいつがピンでボスなのっていつ以来でしょう。


↑ボス編成
 ボス編成は結構ガチ編成ですが、開幕の基地航空部隊と開幕航空戦次第では思ったよりあっさり決着がつくことも多いです。


↑ボスゲージ破壊
 というわけでボス到達までに事故ることは何度かありましたが、ボス戦自体は失敗なしに割とあっさりゲージ破壊完了。


↑マップに新しいボスマスが出現。
 そして前半ボスゲージ破壊により、二本目のボスゲージと新しいボス地点がマップに登場しました。ここからがこの海域の真の本番です。


 
↑後半戦編成
 後半戦は出撃位置の関係から水上打撃部隊を選択。実は空母打撃部隊の方が流行だったらしいのですが、まぁこっちでも何とかなるでしょw
 第一艦隊は戦艦4(大和、武蔵、長門陸奥)、軽母2(飛鷹、隼鷹)
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、重巡1(那智)、駆逐2(照月、初霜)、雷巡2(北上、木曾)

  • この編成のルートだと最終戦の対空がかなり厳しく、実はこの編成だと航空優勢が取れません。一応、費用と隼鷹を航戦キャリアにしてしまえば何とかなるのかも? 秋月型を一緒に導入して少しでも対空を高めます。
  • まだ、第二艦隊の阿武隈那智、木曾、初霜はボス艦隊への特攻持ちなので投入。あと秋月ではなく照月に入れ替えたのは特に意味はありません。なんか使う機会が無かったので無理やり入れてみた。


↑後半戦マップ
 後半戦ルートは水上打撃部隊スタート2→B(一戦目)→C(二戦目・航空戦)→F(三戦目)→J(分岐)→N(四戦目)→O(五戦目・航空戦)→T(ボス)という流れ。結構戦闘が多いし、ボスマスも基地から遠いのでどうしても二式水戦が必要になるのでスロット数が不安になります。

  • あと、この後半戦ボスには弱体化ギミックがあります。C、D、EでS勝利すればボス弱体化というもので、割と簡単に達成できるので、一応最終ゲージ削り前にこなしておきます。面倒なのは前半戦でも後半戦でもまず通らないEぐらいですかね。
  • そしてこのマップ、基地襲撃が結構多く、2〜3回ぐらい襲撃されるので、基地航空隊はボスに2隊、防空に1隊を割り振っています。


↑大問題の一戦目
 そして、後半戦開幕一戦目がいきなりクライマックス。今回の編成ではしとめきれない対潜マスで、非常に事故が多いポイントです。ここはもう本当に祈るしかないw 実はここが一番事故ったので、もうここ対策に阿武隈を先制対潜装備にするとかしたほうが最終的に良かったのかも…。


↑二戦目(航空戦)と三戦目
 二戦目は航空戦→通常戦とつながる戦闘。ヲ級が異常に固いのが辛い。まぁ、意外と照月が打ち落としてしまうことも多いので今回の海域ではまだましな方です。


↑四戦目
 四戦目は戦艦タ級が中心の編成。戦艦連中に攻撃が来た場合はたいていカスダメですが、軽空母に飛んできた場合、中破以上になる可能性が高い地味な危険ポイント。まぁ、よほど運が悪くなければ何とかなります。


↑五戦目(航空戦)
 五戦目はボス前航空戦。ここでこの海域のボスがちらっと顔見せ。


↑ボス。ギリギリな格好だ。
 春イベント最終海域のラスボスを飾るのは北方水姫。ギリギリメッセージウィンドウで隠れていますが、本当に北方の姫なのかってぐらい凄い格好です(凄い寒そう)。あと、やたらデカい帽子が目立ちます。最初はキンチョール頭に着けているのかと思ったw


↑ボス編成
 ボスは北方水姫自身を含めて4隻の戦艦がいる攻撃力が高い部隊。あと北方水姫は戦艦ですが航空戦艦扱いなのか、艦攻も積んでいるため攻撃事態は本当に苛烈を極めます。こいつ凄い固いし。

  • 一応、今回は第二艦隊のメンバーにボス艦隊特攻があるメンバーがいるため、夜戦まで持ち込めれば大体対処できます。

 道中突破率が微妙に低いことと相まって苦戦しましたが、それでも3日ぐらいかけてゲージを最終段階まで削りきりました。


↑最終段階
 最終段階になり、帽子が無くなった壊モードの北方水姫。


↑最終段階編成
 最終戦モードになると第二艦隊に駆逐古姫が追加されます。うーん、このS勝利取らせないぞという配置w
 肝心の北方水姫自身も、HPこそ同じものの固い装甲値がさらに固くなっているため、正直夜戦でのクリティカル狙いに賭けるほかありません。


↑択捉でた。
 なおこの最終戦で北方水姫が倒せず、何度かA勝利を繰り返していたら択捉が出ました。海防艦揃ってしまったw


↑最後はギリギリ北上カットインで撃破。
 そのまま、4〜5回周回して、最後は北上のカットイン攻撃でギリギリですが北方水姫を撃破しました。長かった戦いよさらば。


 
↑報酬。
 そしてE-5報酬。「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」と新たなロシア(ソ連?)艦娘の「ガングート」。いよいよ国際連合艦隊としては当時の列強国の艦が大体揃いましたね。そして何気に最年長艦娘ということになるのだろうかw

 
↑春イベント完了
 これにて2017年春イベント完了。今回もなんとか完走できました。そのうえ新艦娘もやたら入手できた良いイベントでしたw