9月14日の浜log、15日のプチ盤

9月の三連休第一弾となる9/14、9/15は浜log、プチ盤で遊んでまいりました。

なので(面倒だから)まとめてレポートを。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずは9月14日、浜logで遊んだゲームについて。

 

●ツインイット

f:id:kaz20001:20180917150859j:plain

  • もはや定番タイトルかってぐらい良く遊ぶタイトル。パッと取り出せてパッと遊べるのが良いところ。

 

コインブラ

f:id:kaz20001:20180917150902j:plain

f:id:kaz20001:20180917150905j:plain

  • いわゆるダイスプレスメントというダイスを各プレイヤーが取り合い、アクションに繋げていくタイプのゲーム。
  • とにかく一手が重く、ゲーム通してアクション数は12回しかないのに、異常に重ゲーに感じる。ルールはシンプルなのに重ゲー好きにもお勧めできる。

 

●ヤギ戦争

f:id:kaz20001:20180917150908j:plain

  • スートが存在しないという謎トリックテイク。プレイ感は軽いのでトリックテイク入門編として遊べるかも。

 

アグリコラ(新版)

f:id:kaz20001:20180917150911j:plain

f:id:kaz20001:20180917150921j:plain

  • 何気に初めてのプレイとなる新版アグリコラ。カード類は結構変わっていて、結構新鮮な気持ちでプレイできた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 続けて9月15日。こちらはプチ盤で遊んだゲームなどを。

 

●ドクター・ビーカー

f:id:kaz20001:20180917151008j:plain

  • 「ドクター」シリーズ(ドクター・エウレカ等)の一つであり、ビーカー内の球を決められた配置に並べ替えるパズルゲーム。
  • このビーカー微妙に口が小さいので見た目以上に並べ替えが難しい。プレイ中にみんな無言でもくもくとプレイしているのが面白いけど地味w

 

●ツインイット

f:id:kaz20001:20180917151014j:plain

  • こちらでもプレイ。いやマジでこのゲーム波が来ていますねw どこで遊んでも満足してもらえる、プレイ人数も選ばない名作。

 

●横暴編集長

f:id:kaz20001:20180917151018j:plain

  • 変なタイトルの本を生み出していく大喜利系ゲーム。これ拡張がほぼ無限に考えられるのがずるいw

●脱出おばけ屋敷ゲーム

f:id:kaz20001:20180917151022j:plain

  • バンダイの「おばけ屋敷ゲーム」が協力ゲーム風にリメイクされた作品。ゲーム内容は悪くないが、コンポーネント(主にカード)がしょぼいのだけは残念。
  • 一応スマホ対応しているが、異常にテンポが悪いアプリだったのでこれも正直オススメしない。

 

●ドクター・ミクロペ

f:id:kaz20001:20180917151025j:plain

  • これも「ドクター」シリーズのパズルゲームで、お題に沿って中央のシャーレからピンセットで細菌?らしきものを持ってくるゲーム。
  • このシャーレがかなり小さく、たいていはピンセットのぶつかり合い、奪い合いが発生するw このパニック度はちょっと面白い。

 

●キングドミノ(巨人の時代拡張入り)

f:id:kaz20001:20180917151028j:plain

f:id:kaz20001:20180917151031j:plain

  • キングドミノの拡張セット「巨人の時代」を追加して遊んでみた。タイルをしまう塔の形がカルカソンヌを彷彿とさせる。実際、これ使い勝手は中々良い。
  • 巨人は特定のタイルを取るとついてきて、王冠マークを一つ隠してしまう厄介者だが、逆に他プレイヤーに送りつけることも出来る。ちょっと使い方にコツがいるが、結構これはこれで面白い。

 

●私の世界の見方

f:id:kaz20001:20180917151035j:plain

  • アップルトゥアップル系の大喜利ゲーム。たまに凄まじい破壊力の質問が爆単するところもこのゲームならでは。

 

●これなんだ

f:id:kaz20001:20180917151037j:plain

  • いわゆる、手元の棒や丸などを使って何を表しているのかを示すクイズ系ゲーム。面白いのがお題を作成するのは二人一組のチーム制で、さらに場に示すオブジェクトは「ひとつずつ」出して行く必要がある点。結構メンバー間の思惑がはずれ、予想外のものが出来上がってしまうところが非常に面白い。
  • ただ答える側としては一切ヒントが無いのでかなり難しい。この点はもう少し改良できるのではないだろうか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 これで三連休も終わり。もう来週が待ち遠しい…。