初詣に行ってきた

 さて正月も三が日が過ぎようとし、明日で正月休みが終わりとなる今日、何とはなしに初詣に行ってきました。
 以前に赤坂の「氷川神社」でお守りを買っていたので、せっかくだから近所にある「氷川神社」を探してみたところ、相模原市に偶然一社あることに気が付き、行ってきました。

  • 氷川神社って関東なら結構どこにもある気がしていましたが、何気に神奈川だとこの相模原と川崎の二社しかないんですね。というか埼玉と東京ばっかりだったとは知らなかった。

 さて肝心の境内ですがそれほど大きい神社でないことに加え、もう3日のせいか参拝客は少な目(それでも10分ぐらいの行列がありましたが)。出店もほんの三件ほどのこじんまりとした陣容。

↑ちょっとだけ列があるほかは人もまばら。
 少しだけある列に並び、参拝。氷川神社スサノオを祭る神社なので、今年の健康を祈願(去年はいろいろあったし)。
 あと、この氷川神社、同じ境内になぜか稲荷神社も併設されているのですが何ででしょ? こちらは参拝している人いなかったし。謎です。


↑特徴的な赤い鳥居と稲荷の社が併設されている。なんで?

 あと、ついでに破魔矢も購入。販売所の巫女さん(バイトと思われる)が慣れていないのか妙に時間がかかっていた(足がしびれてたのかもしれん)のが印象的。

↑バイト巫女。それなりに購入していた人も多かった。
 
 しかし、3日とはいえ全然人がいなくてここまでスムーズに参拝できるとは。ここ意外な穴場なのでしょうか。今後の初詣はここの神社が良いかも。