昨年の年末に購入したSwitch版「ディアブロ3」。
PS4時代に購入を検討したのですが、近所で売っている店がなく、そのまま忘れていたところ今回Switch版が出たため、これ幸いと購入。そのまま年末から正月休み中殆どずっとプレイしていました。
- これと艦これイベントとドラガリアロストイベントを3つ並行してこなしていました。忙しいなw
一応、ストーリーモードはクリアしました。とはいってもこのゲームにとってストーリーモードのクリアなどチュートリアルクリアみたいなもんでしょうけど。
- それでもだらだらプレイしていたら30時間以上は結構かかりました。まぁ、ハクスラゲーで30時間なんてマジで序盤も序盤でしょうけど。
- ↑簡素極まりないED画面。これからが本番だ。
ゲームとしては「ダンジョンに潜る」→「強いアイテムをゲットしてキャラを強化する」→以下繰り返しという過程をひたすら繰り返すハック&スラッシュゲーム。
ディアブロといえばハクスラの元祖ともいえるシリーズですが、実はディアブロクローンゲーは結構プレイしていたんですが(ロードス島とかソーマブリンガーとか)、何気にオリジナルディアブロは遊んだことがありませんでした。
↑敵が無茶苦茶多い
- ストーリーはひたすら陰惨というか暗い。全体的に地獄の軍勢が攻めてきた→天使も人間を滅ぼそうと攻めてきた、みたいな感じでひたすら人が死んでいきます。その雰囲気に合わせてか、いわゆるダンジョンではないフィールドのマップでも夜だったり暗かったりがやたら多いです。全体的に細かいところが見づらいw
- ゲーム性はさすがはハクスラ元祖というだけあって、とにかく装備による強化幅がデカい。序盤は50程度を食らわすのがやっとだったダメージがストーリー終盤には10000以上軽々出るようになるインフレっぷり。類似ゲームと比べても、敵はひたすら数で押し潰してくるという感じであるため、防御以上に攻撃重視のセッテイングでやられる前にやるというのが基本で、レア度の高い装備を入手することが何より大事になる作り。とはいえ完全な運なのでどうにかなるわけでもないですがw
- 難易度はゲーム中に変更できますが、ノーマル難易度だと敵はあまり強くない&良い装備が手に入らないのでとりあえずある程度装備が上がったら難易度を上げて調整するような感じで行ったほうが良い感じ。レジェンダリー装備をいくつか入手できたらノーマルから二段階ぐらい難易度が高いエキスパートにするぐらいでちょうどいいかも。
- 今回はストーリー攻略にモンクを使いましたが、コイツは攻撃が素早く、敵を殴っていれば回復するため大群相手にもひたすら殴り続けることで活路が開ける。なかなかプレイしていて楽しいジョブでした。
うーん、なんというか不思議なゲームだ。ただひたすら敵をボコボコにしていく→アイテムを獲得して強化を繰り返すだけといえばそれだけの内容なのに、なぜかずっとプレイし続けてしまう謎の中毒性があるw これは廃人を生むのもわからないでもない。
- 今回は物理ソフト版を購入したのですが、マジでこれはDL版を買えばよかったかも。Swtichの携帯性もこのゲーム性にぴったり合っています。これは寝る前にちょっと遊んではいけないゲームだ。
- やることはひたすらストイックにダンジョンに潜るだけなので、合わない人には確実に合わない内容。面白いかと言われれば面白いんですが、おすすめできるかと言われればぶっちゃけオススメしづらいねw
とりあえず今は(ある意味本編の)アドベンチャーモードを攻略中です。しばらくは他に購入するソフトの予定もないのでこれメインで遊んでいきますかね。