艦これ2019年冬イベント攻略 E-2

 艦これ2019年冬イベント E-2攻略編です。

 E-1でだいぶビビったので、今回は最初から丙作戦です。

f:id:kaz20001:20190104212239p:plain

↑丙作戦開始

 

 まず一本目のゲージ破壊。ここは通常艦隊で挑む。

 とりあえずこのマップでは水上電探を装備していることと、戦艦+軽空母が3以下、駆逐2以上が分岐条件?らしいとのことで、以下のメンバーを編成。

f:id:kaz20001:20190104212242p:plain

↑E-2前半 

 とりあえず、戦艦2、軽母1、駆逐2、軽巡1という編成。上記メンツである意味はあんまりありませんw

  • 今回は水上電探が必要とのことなのですが、FuMo、GFCSは水上電探と判定されるのか実はよくわかっていません。対空カットインが出るけど水上電探でもあるってことで良いのでしょうか? とりあえずE-2ではこれで大丈夫っぽいです。

 

f:id:kaz20001:20190104212248p:plain

↑E-2前半

 E-2前半は上記メンバーであれば下ルートで進行可能。ぶっちゃけ詰まるようなところは特にありません。

 

f:id:kaz20001:20190104212252p:plain

↑前半ボスの重巡棲姫

 E-2前半ボスはいつもの重巡棲姫。随伴もあわせて今回のメンバーなら特に問題ありません。

  • なぜかこのボスでは龍驤が異常に強く、3隻以上を一人で狩ることもしばしば。別に特効とかあるわけではないはずなんですがw

f:id:kaz20001:20190104212257p:plain

↑特に苦戦せず

 特に苦戦や詰まるところもなく、あっさりとゲージ突破完了。

 

 続けて二本目の戦力ゲージ。こちらは連合艦隊での編成となります。例によって水上電探が必要、かつ戦艦2以下、空母0であることがボスルートへたどり着く編成であるとかなんとか。

f:id:kaz20001:20190104212302p:plain

f:id:kaz20001:20190104212308p:plain

↑E-2二本目編成

 とりあえず気持ち電探を多めにして、あとは条件を満たすメンバーを適当に編成。

  • マジで適当だったので「前回見れなかったネルソンタッチの威力を確認しておくか」ぐらいの気持ちでネルソンが入っていますが、どうも今回は長門にもその能力があったようで、それに気が付かず長門も一緒に入れてしまっていますw こいつはE-3に温存すべきだったかも。
  • 空母がいないので航巡メンバーに目いっぱい水戦を積んでいます。航戦が使えれば日向が大活躍だったんですが。

 

f:id:kaz20001:20190104212313p:plain

↑E-2後半戦

 E-2後半は連合艦隊時は右側のスタートから。このメンバーだと下ルート攻略になります。

  • なお二本目のゲージの際は新規ルート開発もありますが、今回はそれに気が付かなったので素で突破しています。

 

f:id:kaz20001:20190104212318p:plain

↑多分今海域一番の問題児

 ボス前の地点でいつもの門番こと戦艦棲姫が登場。今回は命中補正が何かおかしいのか、異常なスナイプ率でこちらを大破させまくってくれます。

 間違いなくボス以上の強敵なので、道中支援+基地航空隊はここに集中させてしまってもよいかも。

 

f:id:kaz20001:20190104212323p:plain

↑E-2ボス編成

 E-2のボスはなんだか久しぶりな気がする南方棲姫。イベントで出てきたことあったっけ?

 とりあえず明らかに戦艦棲姫より弱いため、連合艦隊編成ならばかなり楽勝です。

  • ただPT小鬼だけはうっとおしいぐらい避けるので、駆逐艦に対策を積むことを忘れずに。

f:id:kaz20001:20190104212326p:plain

↑ネルソンタッチ初めて見た

 ネルソンタッチも見れましたが、これ確かに強いんですが無理に狙う必要はないぐらい、というわりと絶妙なところですね。意外と発動率が低いこと、陣形の問題から結構忘れることが多いしw

 

f:id:kaz20001:20190104212331p:plain

↑詰まることなくサクッと撃破

 まぁ、それでも特に苦戦らしい苦戦はせずに無事突破。マジでE-1との落差が激しい。やはり火力は正義か。

 

f:id:kaz20001:20190104212335p:plain

f:id:kaz20001:20190104212341p:plain

↑E-2報酬

 

f:id:kaz20001:20190104212345p:plain

↑E-2突破

 

 ということで無事E-2突破。次は今イベント最終海域のE-3となります。正月休みも終わりが見えてきましたし、それまでにある程度突破してしまいたいところ。

 でも正月イベントもあるしなぁ…。今回は二つ同時進行というのがキツイ。