Switch版 限界凸起 モエロクリスタルH (裏ダンジョンクリア)感想

 とりあえず、モエロクリスタルHを裏ダンジョンまで攻略しました。
 プレイ時間は36時間。衣装集めやキャラ攻略には全然手を付けていない状態です。

 

 前作同様、裏ダンジョンの難易度はかなりきつく、最終ダンジョンあたりでは敵に先制を許した瞬間、全体攻撃連発→開幕壊滅も珍しくないぐらい攻撃力がインフレする。
 というかLV80を超えても敵の方が素早いので、こちらにターンが回ってくる前に一人二人やられているのも珍しくない世紀末状態になる。前作からまったく凝りていないバランス調整であるw

 

 ただ、プレイしていて非常にテンポよく進むこと、前作よりもレベルの上がりやすさは改善されているので、プレイ時間はそこまで伸びなかった感じです。

  • LV70前後からは「チャオトーイ郷」の封印区3層にある回復ポイントで、エンカウントの上がる「囮の腕輪」を装備してひたすら全体攻撃連発で敵を狩るのがたぶん一番効率よい経験値稼ぎになる。心を殺して狩りましょう。

 使える味方が限られるのも前作から引き続き難点で、今回は80人以上の仲間がいるのに、ステータスやスキルを考えると最終的に候補に残るのは10人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。それ以外は大抵何らかの点でレギュラーの下位互換になってしまうのはキャラゲーとしていただけない。なんか前作で難点だった点ばかり引き継いでいるような気がしますねw

 

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↑裏ダンジョンの実質ラスボス「フェンリルロード」。

 

 最終裏ダンジョンの最後に待ち構える「フェンリルロード」は前作の重要ポジションだっただけあり、かなり狂った強さを持つ。ぶっちゃけ最後の数時間はこの1キャラを倒すためだけにひたすらLV上げ&装備強化をする羽目になったよ。

  • 攻撃力がずぬけていて、全体攻撃を隙間なく2連発されるとLV80オーバーでも3~4人は落とされてしまう。火属性攻撃を半減する「赤メノウの数珠」を全員に装備させ、そのうえでなるべく防御アップのデバフを欠かさないようにすべし。
  • 防御面でも「部位破壊しても全体回復する」実質ベホマを使ってくるのが無茶苦茶きつく、正面から撃破するのはかなりのムリゲーとなる。本体を攻撃→オットンの興奮度を上げてから部位破壊して戦闘を強制勝利に持ち込む戦法で挑むのが良さそうです(というかこれ以外で勝てる気がしない)
  • というか勝利するとフェンリルロードが仲間になりますが、今作ではこの後のラスボスとの再戦がないので使うところがねぇw


 

 というわけで最後のパーティ公開。対フェンリルロードのメンバーになります。

  • ヌエ(LV87) ジョブ:もふもふしっぽ
    通常エンド時からのレギュラー。ステータスは高い&スキルは優秀で切込み役としては最良だが、前衛にしてはHPが低すぎてかなり強化しないとボス戦では辛い。
  • ハルピュイア(LV80) ジョブ:カラフルリボン+プリプリガール
    テュポーンとはスキル構成はほぼ同じだが、HPが高い+全体防御UPのデバフがあるので最終決戦用にこちら採用。フェンリルロードは状態異常攻撃も連発してくるので、デバフに回復にと忙しく立ち回ることになる。
  • ドラゴンメイド(LV88) ジョブ:じゃらじゃらセクシー
    通常エンドから継続レギュラー。ステータスはパーティ随一だが、素早さだけは低いので裏ダンジョンでは雑魚戦であまり活躍できなくなる。その分ボス戦だと強いので使い分ける必要がある。
  • サタン(LV87) ジョブ:魔王のコウモリ+魔王ナイトフィーバー
    最終的にステータスはそこそこだが、強力な攻撃スキル「お前をマジで許さない」「アサルトラッシュ」を持つため雑魚戦でもボス戦でも活躍できる。
  • ネコマタ(LV84) ジョブ:肉球スタンプ
    裏ダンジョンに入ってからメンバー入り。前作のメインキャラだった「レーチェ」の色違いモンスター娘で、高いステータスと自己デバフかつ「アサルトラッシュ」持ちという後半戦のエース。